深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

嘘のない選択

昨日数年ぶりに高校の友人たちと会っておしゃべりをした。

女子会!

楽しかった。

f:id:natsuberry:20230206012945j:image

ほとんどは結婚していて子供がいる。

わたしも、当然、そういう人生を送るんだと思ってた。

疑いもせず、思ってた。

 

なのに、ぜんぜんちがう人生になった。

うらやましいとか、悲しいとかを通り越して。

わたしにこの人生を選ばせているものってなんだろう。

って思った。

 

そのときどきで、自分に嘘のない選択をしてきた。

それ以外どうやっても選べなかった!そういうふうに生きていた。

だから悔いはない。

 

でも、ふつうに結婚して、仕事もして。子供を産んで。家族と暮らして。

そういう人生にならなかった。

仕事が大好きで、仕事に生きてるわけでもないのに。

 

たぶん本気で願ったなら、わたしの人生もそうなったんだと思う。

本気の願いって、なんなんだろう。

 

たぶんそれが生まれてきた理由だし、わたしの魂の質。

 

そういう人生を選ばなかった、選べなかった理由が、わたしをわたしにしている。

じゃあ何をしたいんだろうね。

 

どんな人生でも、それを自分が本気で望んだなら、すべてオッケーだ。

ただ、その一点に尽きる。

 

それをあなたが望むなら。

したくてしてるなら、離婚しようと子供産まなかろうと、独身だろうと、オールオッケー。

わたしの望むことって、なに?

 

自由でいたい。

誰かの役に立って喜んでほしい。

自分でなにかを創り出したい。

人のいいなりになって終わりたくない。

 

自分に正直に生きたいと思って生きてきたけど、じゃあその正直の中味ってなんなんだろうな。って思ったよ。

 

獅子座満月。

自己表現、自分の喜び、自分という人間の欲求について、向き合わされている。

f:id:natsuberry:20230206012901j:image