深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2023 星野道夫

星野道夫、写真展。

2022-2023 恵比寿。

f:id:natsuberry:20230118194424j:image


去年からずっとずっと行きたい!行こうと思いながら、なかなか行けず。

やばい!今週末終わってしまう💦と思って、やっと時間を作って行ってきた。

f:id:natsuberry:20230118194438j:image
よかったです。

素晴らしかった✨

大好きな、星野道夫さん❤️

f:id:natsuberry:20230118194459j:image


彼の思想が、世界観が好きだ。

自由。人間愛。

生きとし生ける全てのものへの愛。

冒険心。

関わる人へのリスペクト。

少年のままの心。

f:id:natsuberry:20230118194511j:image

 

わたしは彼の写真もすきだけど、文章がとにかく大好きで、もうたぶん20年来くらいのファン?前もおんなじこと書いた気がするね😅

 

f:id:natsuberry:20230118194558j:image


平日にも関わらず、終了間近ということもあって、たくさんの人が来ていました。

 

f:id:natsuberry:20230118194621j:image


老若男女。

こういう場所って、基本女の人が多いけど、星野さんの場合はいつもかなり男性の比率が高い。

亡くなってこれだけの年月が経っても、これだけの人が彼の写真に、思想に惹きつけられ、引き寄せられてくる。


すごいことだ。

f:id:natsuberry:20230118194906j:image

奥さまもいい笑顔。

展示会の一番最初のご挨拶を書いていらした。素敵な方なんだろうな💕

 

f:id:natsuberry:20230118194649j:image
f:id:natsuberry:20230118194654j:image

恵比寿ガーデンプレイスにある、写真美術館。

初めて行きました😊

f:id:natsuberry:20230118194720j:image
自分がチェスの駒になったみたい😆✨

 

f:id:natsuberry:20230118194658j:image

 

この、時代の末期とも言える現代を生きているわたしたちに、星野道夫の言葉はただ純粋に、まっすぐに語りかけてくる。

人は、自然と切り離しては生きられない。

f:id:natsuberry:20230118194748j:image

 

シロクマの写真が一番好きでした❤️

この、表情。

まるで、祈っているような、菩薩のような、静かな穏やかな顔。

 

f:id:natsuberry:20230118194804j:image

 

アラスカ。

生きてる間に一度は行ってみたいな。

いけるかな。

 

 

 

一人で絵や、写真と向き合う時間が好き。

とても豊かで、自由。

 

f:id:natsuberry:20230118194820j:image

 

何年ぶりか覚えてないほど久しぶりの恵比寿。

オシャレだけど、右も左もわからなくて、挙動不審😅

 

f:id:natsuberry:20230118194828j:image

帰りにブルーシールでクレープ食べました。

まったり。

今日も、幸せな一日🍀

自分の小さな望みを、自分がちゃんと叶えてあげられたことに感謝。