深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

答え合わせは死んでから



f:id:natsuberry:20180505173959j:image


GW中唯一楽しい予定が入っていた今日。

小さな美術館のテラス席で、おしゃべりと緑と風を堪能してきた。

最近いちばんしたかったことかも。

風も光も緑もキレイで癒やされた。

 

おしゃべりの相手の年上の友人は、ナチュラルに名言を発する人で、今日も何度もメモメモ!な場面があった。

 

わたしたち、見えないものを扱う不思議な世界で出会った仲間だけど、地に足のつかない怪しいキラキラスピリチュアルが大嫌いで、よくその話をする。

目に見えなくても、確かにあるものは世の中にたくさんある。空気も、電波もそう。技術もそう。

オーラや気もそうだ。

 

だけど、その期待感を逆手に取ってお金儲けするやり方はどうよ?と熱く語らった。

 

わたしは、幽霊もオーラも前世も一切見えない。だけど、見えない世界はあると思って生きている。

 

いろいろなやりたいこと、今後やろうと思って、失敗が怖くて自信がなくて踏み出せないでいるわたしに、彼女がよく言ってくれる。

やってみてどうかなんて、やらないとわからないし、死ぬときに後悔しないようにしな!と。

 

答え合わせは死んでから。

 

今すぐに、結果なんて見えない。

自分が合ってたか、間違ってたかなんてわからない。

答え合わせは死んでから。

 

いい言葉だな。

がんばろうっと!



 
f:id:natsuberry:20180505174022j:image


f:id:natsuberry:20180505174049j:image


f:id:natsuberry:20180505174058j:image


f:id:natsuberry:20180505174119j:image