深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

自己犠牲

わたしがこの人生で乗り越えるべき大きなテーマの一つ。

自己犠牲。そして、被害者意識。

 

こんなにハッキリ物を申せる性格なのに、変な部分で断れないお人好しな自分がいて、いつも勝手に空気読んで、無理して、自己犠牲やって、なのに全然報われなくて悲しんだり怒ったりするパターンを何度も何度も繰り返している。

 

なんで断れないのか。

相手の都合に合わないわたしになったら、相手の機嫌を損ねたり、嫌われたり、冷たくされるんじゃないか。そう思ってビクビクしている。でも、自分はすごく無理してる。

それが相手には伝わらない。

それで、「こんなに無理してまであなたのために尽くしてるのに、どうして?」っていう被害者意識があるタイミングで爆発する。

 

相手はべつに、そこまで言うならやってくれなくていいと言うと思う。

頑張っちゃうのは、相手のために自分を犠牲にしちゃうのは、完全にわたしの問題なのだ。たぶん、インナーチャイルドの。

 

不仲な両親のご機嫌取りをやって、我慢して、自分を犠牲にして、その場の空気をなんとかしてた癖が抜けない。

相手の意に沿わないと、愛されない。という恐怖感が常にある。そして、その相手は常に上司であり目上の人。

 

こんなにいろいろ勉強してても、繰り返しちゃう。負のループ。 

苦しいな。抜け出したい。

 

なんで、自分のやりたいことを、わたしはこうしたいんだ!!って伝えるのに、いちいち相手の顔色を伺っちゃうんだろう。

相手に嫌われるのが怖くて言えないんだろう。

 

悲しくなる。