深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

理由のないもの

射手座満月🌕

今日は毒吐き記事につき閲覧注意⚠️

毒吐くつもりはまったくないんだけど、本音言いたいと思うと、毒だらけになってしまう。

 

ちょっと、吐き出しさせてくれ。

言いたい言いたい言いたい、笑。

 

今日、デートしてたの。

会うの2回目の人。

めっちゃいい人。

優しくて、誠実そうで、気も遣えて。

仕事もちゃんとしてて。

なんならおごってくれるし。

顔もべつに不細工じゃないし。

 

でもね。

一ミリもときめかないの。

まったく男の人として見られないの。

 

すんごいつまんないの。

どーすればいいんだ??ってくらいにつまんないの。早く帰りたいなぁ。って思ってるの。

 

そのことに、自分で打ちひしがれちゃった。

だって、好きになれたらいいのに。って頭では思ってるのに。心が断固拒否!!って感じなんだもん。

 

つくづく、条件で人を好きになれない。

悲しいくらい、なれない。

条件で考えたら、どう見てもあっちよりこっちのほうがいいでしょ!!ってこと、世の中に山ほどあるでしょ🤣

 

「好き」って気持ちは、圧倒的に理屈を超えたところにあって。たとえそいつがハタから見てクソ男だったとしても、どうすることもできない。その、好きな気持ちを。

 

そしてわたしがその人を好きかどうかの判断基準がこれまたすんげーハッキリしたのよ。

薄々気づいていたけどさ。

 

触りたいかどうか。

理由なんてない。

ただ、その人に触りたいと思うかどうか。

 

それだけ。

 

そんで嫌な人には一切触られたくない!!

でもそこには理由がないんだよ。

 

どれだけいい人だったとしても、社会的地位があったとしても、頭の声は一切関係ない。

それら全てを超えたところにある。

抗えない、猛烈なセンサー。

 

人って最後は、理由のないもので決められてる。

絶対的な決定権は、理屈を超えたもの。

理由のないもの。の領域にある。

 

だから、結局頭であれこれ考えたとて無駄なこと。

なんだかそのことを、悲しいほどに、圧倒的に感じさせられた一日だった。

 

むかーし、初めての婚活なのに、なぜか一泊のやつに参加したことがあって🤣

そのときも激しく激しく思ったんだよね。

どんなキレイな場所にいても、となりにいるのがイヤな人だったらつまんないんだ!!って😳

「どこ」に行くかじゃなくて、

「だれ」と行くかが大切なんだ!!って。

腹の底から思ったんだよね🤣

久しぶりにその、キョーレツな気づきをありありと思い出したよ、笑。

 

それがほんとに好きな人なら、そこらへんの近所の道を散歩するだけでも、なんとなく幸せで、楽しくて、満たされてる。

それが、好きってことなんだなぁ。

 

好きって難しいね😭

f:id:natsuberry:20230604185948j:image