深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

みんな好きに生きていい☺️

f:id:natsuberry:20200317222252j:image

 

先週遊んでたとき、友達が公園で言ったの。

自分の人生なんだから、みんな好きに生きていいんだよ。って。

 

それを、今週何回も何回も思い出す。

最近つらいことがいっぱいでメンタルが崩壊寸前。

 

借金まみれだろうが、不倫しようが、人生踏み外そうが、みんな好きに生きていい。

だって、その人の人生なんだもん。

 

そりゃ、そうだ。

でも、ジャッジしたい自分はわたしのなかに根深くしつこくいる。

そんなとき、この言葉を思う。

できなくても、思い浮かべる。

そうすると、少し自由になる。

 

わたしは自分のあり方を決めることしかできない。相手の人生は相手の決めること。手放す練習を、する。

 

苦しくても。繰り返し繰り返し。

からしくても。繰り返し繰り返し。

自分の放つエネルギーの行き先。

変えられることと、変えられないこと。

人は、自分が信じたものになる。


f:id:natsuberry:20200317222251j:image