深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

幸せは自分の心がきめる

幸せは、自分の心がきめる。

と、 みつをも言っている。

 

f:id:natsuberry:20190729224856j:image

 

まるちゃんのお父さんのヒロシって、ある意味わたしのなかで理想の生き方。

酒とタバコと野球があれば、この世はバラ色❗️(笑)シンプル!

 

わたしも、人生で大事なものを3つに絞るのが目標。

即答できる3つ。

いつ聞かれても、すぐに答えられる人になりたいの。

 

 

なぜかわかんないけど、今年に入ってけた外れのお金持ちと知り合ったわたし。

まあ、あくまで知り合い程度なんだけど。

 

その人と今日話してて、その人が言ったんだ。

 

お金があっても幸せじゃないもん。

ひとりぼっちだよ。

って。

 

現実には仲のよさそうな家族がいるんだよ。お子さんも二人。半端なく稼ぎのいいダンナ一人。実家はまた、たぶんけた外れのお金持ち。生まれたときから、金持ち人生。

 

本人は、仕事もできるし、よく笑う美人さん。ちょっとアル中入ってるけど(^_^;)

 

でも、幸せじゃないんだな。

 

わたしのもってないもの、全てもってるのにね。でも、相手から見たら、わたしもその人にはないものもってるように見えるのかもしれないな。

 

こんなに生活カツカツなのにね!(笑)

まあ稼いだだけ小遣いは遊びに使ってるわたしの締まりのない財布のヒモも悪いけど。

 

 

幸せかどうかって聞かれたら。

わたし、まあまあ幸せだと思う。

この前、よく考えたらわたしかわいそうかも?って思うことあったし、まだこの先あるだろうけど、不幸じゃないかな。

 

だって、もしも本当に嫌なら自分でやめると決めればいいんだもん。

決めるのは、わたし。

 

とりあえず生活できて、仕事あって、家族も問題抱えつつもまあまあ健康で、友達もいる。お腹いっぱい食べられて、清潔な布団で寝れて、好きな勉強して、好きな石買って。

お金たまったら旅行行って。

身の丈に合った生活。

 

何より、今がいちばん、これまでの人生で人間関係が安定してるから。

それがきっと、いちばんの幸せ感の理由かな。今までずっと、人間関係うまくできなくて死にたいことたくさんあったし、自分が嫌いでつらかった。今は、それがないから楽チン。

 

 

幸せを感じる大きなポイントってさ。

やっぱり、人と幸せにあたたかくつながれること。なのかな。って、なんか思った。

 

お金がいっぱいあっても、そういうあたたかな心の交流のない人生はとても寂しくて空虚だもんね。

 

まあ、その知り合いが実際にどうなのかはわかんないけど。たぶん幸せなんだよ。パッケージは!家族仲も絶対悪くはない。

 

あとは、自分がどう感じるか。

同じ状況に置かれても、その育ってきた環境や性格によって、感じ方は違う。

 

結局、「自分がどう感じるか」が全てなんだなー。

と、勉強になった。

 

100円の揚げたてコロッケ食べて、120%の幸せ感じて生きれる自分になろう。

まあ、ほぼなってるかな(笑)

でも、もっとストイックにめざそう。

 



f:id:natsuberry:20190729231656j:image