深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

真の意味で、人を変えるもの

f:id:natsuberry:20190510211824j:image

 

わたしの考える、真の意味で人を変えるものはふたつ。

 

「気づき」と「受容」

 

どちらかだけではだめで、そのふたつがそろって初めて人は変われるものだと思う。

本を読み、自分で体験し、いろいろな人を見て、そう思う。

 

手段はなんでもいい。

きっかけはなんでもいい。

あきらめずにいれば、出会える。

必要な気づきに出会える。

 

受容が、やっぱり難しいんだよね。

どうしても先入観や、無意識の思い込みや、慣れ親しんだジャッジメントが自動的に発動しちゃうから。

育ってきた環境に、人はどうしても引っ張られてしまう。

 

生きてる間、絶望せずに練習すればいいや。

と、何度も自分に言い聞かす。

焦って、失敗しての繰り返しに嫌気がさすこともある。

 

でも、トライしただけえらいのさ!

この世には全員、練習して体験しに来てるんだから。行動した人がえらい。

トライ&エラー!

 

失敗したら、励まし合って、肩をたたきあって、みんなで前に進めるといい。