深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

それぞれの光

朝から晩まで友達としゃべり倒した1日!!

ふぅ。

もうね、魂が洗われました。

好き放題言いたいこと言って、溜まってた感情も笑いながら解放して、ぜーんぶ大気中に放たれて蒸発して消えちゃった。

言えるってありがたい。

やっぱり、話してる中で整理されることが、いっぱいある。

 

今日も気付きがたくさんあった。

そうだ。わたしはこう思ってたんだ!

ほんとは、あれがやりたかったんだ。

そうそう。わたしが大事にしたいことって、そもそもこのことだった。

 

大切にしたいことが、消化されて浄化されて、整理されて際立ってきた。

ありがとう。

あなたの存在で、わたしはこんなに元気になれるんだよ。って、言える相手がいることがとても幸せです。

 

話してて思ったのは、その人がその人として自分らしくあることが、本当の意味で世のため人のためになっていくんだな。ってこと。

無理しない。

やりたいことを素直にやれること。

それが、自分のためであり誰かのため。

 

そして、その人自身のあり方を、ただ提示するだけで、そのことが同じ道の途中で立ち止まって悩んでいる人の力になることがたくさんある。ということ。

自分ではこんなこと、って思うこと。

別の人にとってはものすごく大きな気づきになる場合があると思う。

 

良い意味で、自分だけの狭い了見で決めつけてはいけないな。と感じた。

 

自分がどうありたいか。

何を目指したいのか。

何を基準に行動していくのか。

 

自分自身のあり方を、もっともっと明確にしていきたい。それを強く思った。

自分に対しても人に対しても、もっと自由でいいんだ。そして、自分のあり方を確立しつつ、人の自由も尊重する大切さを思う。

 

裁くことなく、正義を振りかざすことなく、わたしが自由に考えることが許されているように、あなたが考えることも自由です。と言える人になりたい。

 

はぁ。

楽しかった。ありがとう。

いてくれて、ありがとう。


f:id:natsuberry:20180331213534j:image