深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

春のお散歩その3


f:id:natsuberry:20180328220115j:image
引き続き自分用記録写真。

弾丸鹿島神宮ツアーふたたび。

家事朝やってたら出発遅くなっちまった。

なのに、食ってばっかりいた(笑)


f:id:natsuberry:20180328215021j:image

絶対去年と同じそばを食べると心に決めていた!まず、食う!


f:id:natsuberry:20180328215058j:image

笑いが止まらんデカさのかき揚げ。


f:id:natsuberry:20180328215146j:image

要石の近くの魔法セットのテーブルみたいな苔とビー玉と木の棒。

触ってないよ、このままあったの。

地震のことを祈った。

だいじな要石。

 

日本で神宮と呼ばれる格にあるのは、

伊勢神宮鹿島神宮香取神宮の三社。

そのうち鹿島は特に、地震に縁が深いらしい。

 

f:id:natsuberry:20180328215431j:image

このネジネジがたまらなく好き。


f:id:natsuberry:20180328215502j:image

シダと苔。

キレイだなぁ。

太古の森が残ってる参道。

去年取りまくったから今回全然写真とらんかった。


f:id:natsuberry:20180328215606j:image

かわいいわたしの石たち、とスミレ。


f:id:natsuberry:20180328215637j:image

 

静か〜。


f:id:natsuberry:20180328215708j:image

お地蔵さんとすみれ。

赤い帽子がまぶしい。


f:id:natsuberry:20180328215740j:image

後ろに大国主さまを祀ったお社。

このお社が、御神水の湧き出る泉の正面にあるのが意味深だ。


f:id:natsuberry:20180328215924j:image


f:id:natsuberry:20180328215939j:image

金や赤や青の鯉が悠々泳いでる。


f:id:natsuberry:20180328220023j:image

 

苔の上で石たちを遊ばせる。

むふふ。自己満足。


f:id:natsuberry:20180328220057j:image

 

どんなにお腹いっぱいでも、前回来たとき次は絶対食べると決めてた抹茶と団子。

今日のハイライトかも(笑)

感動した。菜の花と桜。


f:id:natsuberry:20180328220230j:image

ぎゃはは、よもぎの草もちとあんこ。

うまいけど、腹が苦しい。

みたらしときびだんごもおいしそうだった。


f:id:natsuberry:20180328220358j:image

あー、幸せ。

自由。 
f:id:natsuberry:20180328220418j:image

 

この孫とおばあちゃん。

やさしい一枚の絵みたいだった。

坊やは真ん中のバケツにいっぱいのオタマジャクシと、今日は不発で一匹しか取れなかったというザリガニをとっていたが、疲れて休憩中。おばあちゃんと少しお話したけど、優しそうだった。


f:id:natsuberry:20180328220657j:image


f:id:natsuberry:20180328220706j:image


f:id:natsuberry:20180328220723j:image

お茶をズルズル飲みつつ一枚の絵のような孫とおばあちゃんの図を愛でる怪しいおばさん。それがあたし。

ごちそうさまでした。