深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

2019-06-02から1日間の記事一覧

奈良へ。川と神社の旅⑤

最後に中社。 でもその前に、中社と隣り合ってある木霊神社にお参りした。 須佐の緒の命の子供で、日本の国土に木を植えた神様である、五十猛命が祀られている。 木が大きくて、興奮した! ほぉーら! ご由緒。 この素朴な感じが好きだ。 木なんだよなぁー、…

奈良へ。川と神社の旅④

昼食後、行きたかった丹生川上神社へ。 水を司る神様。 上社、中社、下社と分かれてある。 しかも結構距離が離れている。 まずは下社から。 年に一度の例大祭の日だった。 知らなかったけど、すごい人! こんなに辺鄙な場所なのに、みんな自分の車で来るのか…

奈良へ。川と神社の旅③

龍泉寺のすぐ近くにある、八幡さま。 ほんとうに清々しい神社。 杉やけやきの大木がすごい。 風が気持ちいい。 月次祭の日だったようで、地元の方もたくさんいらしてにぎやかだった。 拝殿は開け放たれ、灯りがついていて素敵。 お話を少し聞かせていただけ…

奈良へ。川と神社の旅②

2日目は、どうしても行ってみたかった山奥の神社があり、自力で行くのは到底無理そうなので、行き慣れないバスツアーに参加! いろいろ衝撃的なこともあり、興味深かった。普段行かない場所に行くと、いろいろ発見があっておもしろいね。 ひとつ言えるのは…

奈良へ。川と神社の旅①

奈良に行ってきた。 修学旅行ぶりです。 2泊3日。 初めての神社にたくさん行けて幸せ 記録用に写真のせます。 檜原神社。 二上山。 なんていい眺め。 狭井神社。 ずっと行ってみたかった、大神神社。 TVの撮影隊がわさわさしてて、まったく集中できなかっ…