深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

核のない国に住みたいね

もう書かないって言ったのに書いちゃうわ。

麻生太郎副総理が、自民党議員パーティーで選挙での圧勝について、「明らかに北朝鮮のおかげ」と言ったそうな。反発が広がっても、あくまでジョークで押し通すつもりらしい。

 

でも、圧勝したんですもんね。

やりたい放題やれるよね。

なんて、言われようと。

 

日本が国連総会に提出した核兵器廃絶決議案にも各国から不満が続出しているという。

 

世界で唯一の被爆国なのに。

原爆を落とした国の核の傘を支持し続ける悲しい国だ。人間の尊厳を奪われ、無残な死に方を強いられた方たちはどんなにか無念だろか。

 

昨日借りた本にはたまたま二冊とも、戦争体験が綴られていた。戦争体験者は、あと10年もしないうちにいなくなってしまう。そして、戦争を知り、心を傷め続けて慰霊を行われた天皇陛下もじき退位される。

 

わたしたちの住む世界は、大きく変わるだろう。なにを道しるべにすればいいのかな。

無力すぎて、ぽかんとしてしまう。

戦争、反対。

蚊の鳴くようなちっぽけなこえは、どこにも届かないのかな。

 

わたしは、戦争反対です。

20年後の日本は、どうなっているんでしょうね。