深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

意味のあるさよなら

悲しいことがあった。

激しくはないけど、ゆるやかに、じーんと細かく振動してくるような悲しさ。

 

わたしの中で、とても大切で、大きな存在だった人との関係に、心の中で一区切りをつけた。現実に縁を切ったわけでもなんでもないけど、なんだか感慨深い一区切りだ。

 

一番苦しくてもがいていた時期に、助けてもらった人。今の生き方、信念になるような、ベースとなる教えをたくさん惜しみなく与えてもらった人。たまにしか会わなくても、ゆるく細くでも、ずっとつながっていけると思っていたけど、道は分かれてしまったようだ。

 

悲しいけど、仕方ない。

自然な流れ。

きっとこれは、意味のあるさよならなんだと思う。

 

いろいろとやり切れない思いはあるけれど、それは自分の中で整理して、消化して、次に進めるようにしていこう。

 

わたしの人生に、光と学びをくれた人。

あなたの歩く未来の道を、清らかな祝福の光が溢れんばかりに照らしますように。

せめて最後はそう祈ります。

今までしてもらったことの、たくさんのありがとうの代わりに。

 


f:id:natsuberry:20181025173650j:image