深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

どんぐり好きの血


f:id:natsuberry:20181216235430j:image

甥っ子と一日中遊んだ日。

どんぐりの写真がないので、写真はトチの実。

 

近くの公園とも言えないほどの、広いマンションの敷地の広場で遊ぶ。

今日も相も変わらず、シャボン玉とどんぐり拾いの2本立て。

なぜ?ってほどに楽しかったみたいでよかったよかった。

 

二人の間では、基本的に「探検隊」という設定が出来上がっているので、どちらからともなく探検隊モードに入ると「隊長!」「隊員!」と呼び合う。その間敬語…(笑)

 

「隊長、どんぐりを発見しました!大量です!!」

「うむ、焦らず拾おう!」

 

みたいなイメージ(笑)

 

どんぐりは少し時期が遅くて、しかもただの敷地内の街路樹だし、根元のところと植え込みのあたりしかなかったけど、隊員は大喜びでした。

 

わたしも、大人になってもどんぐりが好きすぎて、見ると平常心ではいられなくなるんだよね。心がざわつくの。

拾いたい!なんて可愛いどんぐりよ!!

って気持ちが大爆発の大興奮!

どんぐり好き一族の血!

 

だから甥っ子のはしゃぎっぷりもよくわかります。そんでまた、どんぐりを見飽きることがないのよね。毎回うれしくて、毎回拾いたいんだよ(笑)

小さな手にいっぱい握りしめて、うれしそうにしてました。

 

帰りに思いがけず、偶然通った近くの会社の敷地内のイルミネーションを見せてもらった。とても豪華でキレイだった。青と黄色のイルミネーションが流れるように点滅する。親切な管理人さんがわざわざ入って見てっていいよー!と言ってくれた。

 

甥っ子とふたりで遊ぶと、魔法が使える気がする。それは、ふたりで遊ぶからかかる魔法なんだ。

 

広々したイルミネーションの海を見ながら、ふたりで手をつないで全力疾走。

笑いながら、飛ばし気味に走り抜ける!

そうすると、光の海を、光の川を、思いっきり駆け巡ってる感じになって、世界が輝く。

別世界にトリップした気分になる。

 

はぁー、楽しかった✨

ありふれた日常をこんなに輝かせてくれる、魔法の使い方を思い出させてくれる、甥っ子に感謝だなぁ。


f:id:natsuberry:20181217001531j:image