深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

気になる記事紹介

 

spiwisdom.com

kabbalah-suuhi358.hatenablog.com

 

ameblo.jp

tenku123.hateblo.jp

kabbalah-suuhi358.hatenablog.com

 

 

珍しく自己啓発本4冊くらい一気読みしてあるが、なかなか感想までたどりつけず。

 

気になる記事だけさくっと貼り付けます。

去年の国難解散以来、ニュースをなるべく見ないようにしていた。

特に政治のニュース。

この話にはなんだか目をつむっていられなかった。

 

一機百数億のミサイル。

減り続ける人口と若手の労働力。少子化

それでも買うの?

 

国防。

アメリカとの取引。

在日米軍の多すぎる不祥事。

独立国、って言えない国。

 

 

 

あと、アミの本が猛烈に今気になっている。

昔、3巻全部持っていた。

たぶん、中学生くらいの時、親にせがんで買ってもらった。

だけど、難しすぎてまったく理解できず、何度挑戦しても読めなくて、売ってしまった。

 

また買わなくちゃかも。

「愛」って言葉が、わたしはとても苦手だ。

西洋っぽいな。と思って。

ひねくれ者だから、なんか嘘っぽくて、偽善っぽくて、しっくりこない。

東洋的に、日本的に解釈すると、無私、とか「和」みたいなニュアンスなのかな。

 

でも、遠くにあって神々しく見える偶像の神に頼ってすがってなんとかしてもらおうという時期は、なんだかもう過ぎた気がする。

自分の心に光を灯して、その光の射す方に向かって、現実に行動した人の中にこそ神がいる。その行動のエネルギーこそが神、と呼ばれるものの正体だと思う。

 

誰かに少し親切にする。

自分がちょっとくらい損しても人に譲れる余裕。

一歩引いて、まわりを見渡す客観性。

人の言葉に左右されず、自分で決めて動く情熱。

 

 まとまりませんが、なんとなく最近気になってたことなので、ごっちゃに貼り付けました(^▽^;)