深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

日々の雑感(加計学園)

ameblo.jp

 

 

前川前次官がどんな方なのか、実際にお会いしたことがないのでわからない。

だけど、たった一人で国家権力に真っ向から挑む勇気には感服する。

彼が勇気をもって、たぶん人生をかけて公表してくれている「事実」。

いくらご実家が大資産家で、名門といえど、敵に回すものの大きさと恐ろしさはそれ以上だと思う。その、覚悟。

 

TBSの独占インタビューをたまたま目にしましたが、とても聡明な方だとお見受けしました。それに比べて、官房長官が恐ろしい形相で私人となった前川さんを「所詮出会い系バー通いの人間の言うこと」と攻撃し、人格を否定する発言をする様子は異常。

あの憎々し気な顔、必死さ。

どうみても「やましいことがある人間」だと思うのはわたしだけだろうか。

 

パク・クネさんと、やってること一緒なのに、報道のされかたが全く違うよね。

なぜ、他国の大統領の話はあれだけ躍起になって報道したのに、自国首相の話には微妙にお茶を濁すのか。

安倍政権は、このまま握りつぶして、押し通して行けると思っているのか。

国民はそれを許してしまうのか。

 

わたしは絶対に許さない。

この問題では、当初、読売新聞にも前川さんに関する異例の記事が出ましたが、これにはさすがに業界でも激震が走っているようです。

まさに戦時中と同じレベルで情報操作が行われている、ということ。

だけど、70年前と違うのは、今はネット社会だということ。

そういう意味で、きっと今のほうが希望がある。

 

 

誰が言っていることが真実なのか。

見極めるのも、信じるのも、決めるのは全部自分。

わたしはあくまで、自分が信じること、自分が考えることを。大して読者もいないこのブログでコツコツ発信するだけです。