深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

花粉症のせいなのか・・・

ここ最近集中力が全然続かなくて、まじで本が読めない。

眠い。ダル重~!

こ、これはもしや花粉症のせいなんじゃ・・・???

 

今日も帰宅してからうっすら頭痛がしてて、やる気ゼロ。

だけど図書館で借りてた本の返却期限が4日過ぎちゃったから、返す前に頑張って

読み終えた本がこちら↓

 

 

お友だちからお願いします

お友だちからお願いします

 

 カジュアルでポップな表紙に似合わず、結構ページ数があって、

通勤電車の中でだらだら読んでたら2週間経っても読み終わらなかった。

しをんさんがいろんな雑誌とかで書いていた連載をまとめたものらしく、

本人曰く、いつものエッセイよりは「よそゆき仕様」だそう。

確かにあの爆発的なばかさと面白さはないぞ!

これじゃまるでふつうの人のエッセイじゃないか。

 

 そんなしをんは嫌じゃ~(>_<)

 

ところどころに「らしさ」は滲み出ているものの、基本(バカを)抑えた

気取ったお堅いエッセイ風にまとまっており、わたしとしては少し不満でした。

でも、彼女の実力と読書量に改めて感じ入る一冊ではあった。

作者は本当に文学が、そして本が好きなんだなあ。としみじみする。

 

「風が強く吹いている」っていう箱根駅伝をテーマにした大ヒット作も読んでみたいんだが、いつ読めるかな。本当に、まとまった文章が読めない自分がやばい。

飽きちゃうし、読む前から怖気づいてしまう。

丸一日読書だけの日を作るしかないよね。

う~ん、当分は無理そうだわ。