深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

備忘録的に・・・

珍しく一日家にいて引きこもりですごしたので、料理を真面目にやったら疲れちゃってあと2日は作らなくていい気持ち。

世の中のお母さんってほんとすごいな。

 

でっかいマッシュルームを100円で買ったので、それを使ったシチューと、新鮮なわっさり青ネギがたっぷりの五右衛門風・豚肉の和風スパゲティー。

さらには買ってから日にちの経ってしまったレモンを丸ごと2個使ってレモンケーキを焼いた。これが、わたしの人生史上一番の出来!!ってくらいに大成功。おいしかったぁ。それと、この前仕込んでおいた梅シロップの梅を取り出す。

 

ケーキって、バター使うから洗い物がべったべたのぎっとぎとでめんどくさいんだよね。たま~にしかやらんけど。

 

あとは寝転がってうだうだしてた。

なぜなら掃除機がぶっ壊れちゃって、潔癖症気味のわたしと言えどさすがにそうじへの意欲が薄れ気味なので。

 

今日はこの本を読み返しつつ過ごす。

 

[新版]森の思想が人類を救う

[新版]森の思想が人類を救う

 

 

思想的な面でかなり大きな影響を受けた本。

図書館で4回くらいは借りてて、去年やっと買った。

初めて読んだのが中学生だか高校生だか忘れたけど、大学での研究テーマも結局はこの本に影響されて決めたようなもんだから、本の影響力ってすごいね。

 

あとは、何か月かかけてやっと今週読み終わったのがこれ。

 

自己暗示〈新装版〉

自己暗示〈新装版〉

 

 わたしは新装版じゃない古い本を読んだので字体も行間も詰めつめで読みづらかったが、内容的には興味深かった。

やっぱ、暗示ってやつは意識すればするほどだめなんだよね。

子供や学のない農夫が一番かかりやすい、と書いてあるのはほんとうだと思う。

みなさんも寝る間際と起きてすぐに、「わたしはあらゆる面で、日々ますますよくなっていきます」と心を無にして繰り返し唱えましょう。

あらゆる自己啓発本やセミナーは、この本からかなりパクってきてるな・・・とよくわかる1冊でした。クーエすごいよ。金儲けのためだけに人はあんなにはがんばれない。

本気で人の役に立とうとして身を粉にして働いている人格者であることがよくわかった。フランスのナンシーにいつか行ってみたいな。エミール・ガレも住んでたところ。