深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

平井憲夫さん、そして高野誠鮮さん

www.youtube.com

kiikochan.blog136.fc2.com

kiikochan.blog136.fc2.com

 

 

前にこのブログで取り上げた平井憲夫さんという方の原発の記事。

東日本大震災の日に、何もできない自分だけど、原発のことを考えるきっかけとして再度貼り付けようと思った。そしたらサイト自体がなくなっていた。

全文コピーしておかなかったことが悔やまれる。

最前線で働いてくれた原発作業員も一緒で、都合の悪いことは消されてしまう世の中だ。

 

平井さんのことを書かれていた方のブログを見つけたので、貼り付けます。

文字おこし、という労力を惜しまずこうして記録を残していただいたこと、感謝いたします。

 

原発で働いているのは、プロではありません。

ただの、何も知らない素人です。

そして、放射線を浴びて体調を壊しても、その因果関係を国は決して認めないししらばっくれます。

 

安全ではない。

 

ご冥福をお祈りいたします。という言葉を、わたしはうまく使えない。

他人事な気がして、なんにも慰められない感じがして、言えない。

亡くなられた方々の分まで、自分の命をきちんと使わせてもらうことしかできない。

日本のために、平和のために、未来のために。

わたしができることはなんなのか。

考えて、ひとつでも、ちいさくても行動します。

 

そのための助けになってくれそうな、希望の動画を発見した。

高野さんフィーバーが昨日の夜中から来ている。

絶望のあるところに希望を。

もたらしてくれる高野さんの思考力。

すごい。目が開かされる。