深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

美しいものに、心を


童神 warabigami 古謝美佐子 夏川りみ

 

気がつくといつも。

気持ちは、不安な方へ、心配な方へと向かっている。

気がつくと、ものすごく自分を責めている。無意識に。

根が暗い、と書いて根暗なもんで(笑)

 

この湿気がまたキツイのね。

テレビを消して、この歌を聞いていたら、外側にあってわたしを追い立てていた時間や世界が自分の中に戻ってきた。

 

 

自分を、未来を慈しむ気持ち。

金子みすずさんの言うように。明るいほうへ。

気持ちを持ってく努力をしよう。

 

6月23日は、沖縄の慰霊の日。

心を向けてみる。

戦争で亡くなった人たちの命の上に、今の沖縄が、そして日本がある。