深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

美しい三日月の夜


アシリ・レラさんアイヌのグランドマザーインタビュー②


アシリ・レラさん、アイヌのグランドマザーインタビュー①

 

三日月がとてもきれいですね。

こんなにくっきりしたきれいな三日月をちょうどいい時間にうっとり眺めたのは久しぶり。

 

書きたい本たまりすぎて、もうパンクした(笑)

この本。ブログに書くつもりで2回借りてさらに延長してたのに、ついに今日返した。

だめだな。最近。すんごい面白かったので、また気分がのったときにでも。

脳ばかりがもてはやされる昨今、資生堂で研究員をされていた著者が、皮膚感覚の実態と可能性について考察した熱い一冊。

 

驚きの皮膚

驚きの皮膚

 

 

あと、この本もめちゃ面白かった。

勉強になるしとにかくわかりやすい。

本文中にちょくちょく出てくるイラストが親しみやすくわかりやすい。

地球についてお手軽に知りたい人におすすめ。

 

知りたい! 地球はどうやってできたのか?

知りたい! 地球はどうやってできたのか?

 

 

最近の興味は、相変わらず電磁波と、フラクタクルと、黄金比白銀比

それと幾何学模様の謎。皮膚。

食への関心。特に日本に昔から伝わる食べ物。日本人に合った食べ方。

あ、これも読み終わってたな。

 

「粗食」のきほん~ごはんと味噌汁だけ、あればいい~

「粗食」のきほん~ごはんと味噌汁だけ、あればいい~

 

 ごはんと味噌汁だけあればいい。って、ちょっとハードル下がってやる気が出る。

日本人は、やっぱ米食べないとだめみたいね。

それは、体的にも精神的にも。

日本の神様も「稲」に関連する名前をもっている神様がけっこういる。

弱っている人にできる最大のことって、実は「あたたかい手作りのごはん」をやさしい気持ちでふるまってあげること。なのかもしれない。

 

そんで、今日BOOKOFFで買った本。

 

皮膚感覚と人間のこころ (新潮選書)

皮膚感覚と人間のこころ (新潮選書)

 

 

 

いのちと心のごはん学

いのちと心のごはん学

 

 

最初に貼り付けてある動画は最近知ったすごい人。

「アシリ・レラ」さん。

昔からアイヌに興味がある。

他人事とは思えない感じがする。

縄文の血を受け継ぐ人たちは、こんなにも長い間差別され虐げられてきた。

だけど、たぶん、今の行き詰った社会のあり方を変えるヒントは、アイヌネイティブアメリカンの人たちの思想の中にこそあると、信じている。