読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

エーデルワイス

なんだかスイッチが入って、午前中馬車馬のようにわき目もふらずに家事をやりまくったら、午後になってドッと疲れて瀕死のロバのようにピクリとも動けなくなった。

適度な力配分というのがいくつになっても一切できない自分は頭が弱いのか。

 

 

「サウンド・オブ・ミュージック」オリジナル・サウンドトラック

「サウンド・オブ・ミュージック」オリジナル・サウンドトラック

 

 

サウンドオブミュージックのサウンドトラックをかけながら作業して、映画の全部の場面を事細かく覚えている自分のおたくっぷりが笑えた。

この映画の中に出てくる「エーデルワイス」という曲が大好きで、小学校高学年の音楽の教科書で初めて知ったと思うんだけど、たぶん人生で初めて最初から最後まで自分の意志で覚えた英語の歌なんじゃなかろうか。

 

あと、中学生になってフルートを始めて、いつか絶対吹けるようになってやる!!と思ったのもこの曲だった。美しい旋律。静かで気高くて、心にじんわりしみてくる。

 

映画の中では物語のクライマックスにトラップ一家が音楽祭で観客を巻き込んで壮大に歌い上げている。

「Bless my Homeland  forever 」

・・・わが祖国よ永遠に・・・

 

オーストリアナチスに完全に支配されようとする時代に、この歌は今にも失われそうな愛しい祖国を思って歌われる。日本で言ったら「ふるさと」みたいな曲なのかしら。

 

特にオチもないけど、なんとなく好きなサントラの話でした。

今日久々に児童書一冊読み終えたけど眠いのでまた今度。

 

あ、そうだ。

最近まったく別のお店からネットで続けざまに天然石を買ってしまったのだが、なんとその両方のお店から自分が買った商品ぷらすおまけの石が入っていた。

うれしかったな。その気持ちがうれしいね。やさしさを分けてもらったみたいで。

ももちろんうれしいけど。

有難いです。

ちなみにその一つはこのお店。

komorebi屋 〜きらきらしたものみっけ〜 (こもれびや)

 

ありがとうございました。