深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

正しさに依りかからない

山羊座新月

しんどかった。

負の感情が、わっ!と出た。

普段は満月のがきついのに、今回は新月なのにかなりしんどい。冥王星絡みは容赦ないのか。

 

「こうしたら、こうなる!」

っていうハウツー的な浅くて軽い世の中の風潮を、くっそバカにしてたわたしなのに。

 

自分こそ、それをめちゃくちゃ信じてる浅い人だった!!

と、また気づかされてしまった!

 

もういやだ。

何度も何度も。

おんなじことの繰り返し。

見たくもないもん見せられて、どんだけしんどい思いをすれば次の次元に行けんねん!!!

 

そんで、今回の新月は、ソコをがつがつ突いてくる!

 

このヒーリングを受けたらこうなる!

今度こそ癒やされる。

これだけのお金を払ったから、治る!

この先生の講座を受ければ人生変わる!

 

はい。

全部まやかしですね。

頭ではわかってたさ。

 

だけどね、生きているのがほんとうに苦しくてね。今すぐ死ねるもんならいつでも死にたくてね。探してた。自分が自分でいられるような安心感を。

 

期待と、依存。

満たされなさと、努力。

いたちごっこだ。

 

山羊座的なモノ、に。

わたしはがんじがらめになって生きてきた。大きな組織のなかで、きちんと社会的な立場を確立する人生。ルール。王道の世界。行けないのに、行きたくて、行けなくて憧れて、でも資質がとにかくなくて、ないものを求めて、自分を否定して、病んだ。

 

わたしはどうしたってアウトローだ。

気持ちがね。

見た目は優等生。

 

ちゃんとしてる!

って思われたくて。

あやしい!って思われたくなくて。

 

ちゃんとしなきゃ!!って、いつもいつも思ってる。もう癖として染み付いてる。

 

ちゃんとして、がんばって、正しくいても幸せになれてないのに。

気づいては忘れ、そのくりかえし。

辟易する。

 

正直。わたしには生きる気力がどこにもないの。あれをやりたい!これをやりたい!これをするまで死ねない!とか、ない。

 

気持ちにしたがうのって、簡単なようでいて難しいね。

 

世の中で、良いものとされてる気持ち。

悪いものとされてる気持ち。

正直に感じたら、悪いほうの気持ちを認めたら、社会的にちゃんとしてない人!

 

いつも、そう怯えて蓋をしてきたきもち。

 

これをこうしたら、こうなる!!

 

そのほんとうのコツはさ。

気持ちなのに、それが難しい。

 

やりたくてやってる?

ほんとはやりたくないのに、こうしたらこうなる!から、やりたくないのにやってる?

 

 

結局そこなんだよね。

 

はー。死にたくなるわー。

 

落ち込んでてさ。

お風呂で考えててさ。

思ったの。

 

これって、「自然じゃないわな!」って。

自然界には、自分を蔑むエネルギーも、自分をやっつけて裁くエネルギーも存在しない。

つまり、わたしのやってることは不自然!

 

正しいとか正しくないとか。

ちゃんとしてるとか、ちゃんとしてないとか。

そんなのどーでもいいんだよ!!

屁なんだよ、屁!

 

自然か。

不自然か。

 

ただ、それだけなんだ。

わたしがムダに完璧主義で、潔癖症で、勝手に苦悩してても。

そんなの、どーでもいいんだよね。

苦しくて、いつもどうにかしたかった。

 

これをしたら、こうなる!

の、その心は??

やりたい?やりたくない?

気持ちがのる?のらない?

 

これが、山羊座新月の、わたしへのメッセージ。冥王星が、わたしの山羊座へのこだわりをぶっ壊しに来ている。

 

いつもながら、殺す勢いで破壊を携えてやってくる冥王星の有無を言わさぬ力。

 

社会のルールがぶっ壊れる。

 

 

なやんでなやんで、苦しんで、水浴びしながらやってきたのは。

結局、倭姫の言葉だった。

 

極めて汚きも

たまりなければ 汚きものはあらじ。

内外玉垣 清く清しとまおす。

 

突き詰めすぎても、だめなんだ。

潰れるし、たのしくない。

 

わたし、ダラダラマスターになるよ。

それで、楽して笑って稼ぐ人。

 

そのまんまの自分では、お金はもらえないものだと思ってきたけど。

もうこれからは、そのまんまの気持ちを感じられた人しかきっと残らない。

 

 

結局わたしは、正しさに縛られ、ハウツーに踊らされ、ちゃんとしなきゃ教の猛烈な信者として生きてきてしまった。

たまに目を覚ましては、また洗脳(笑)

 

まあ、自分というより、この世界全体がそうなんだけどね。

 

いい悪いじゃなくて、

自然か不自然か。

 

思い直して、祓い清めれば、何度だって生まれ変わってやり直せるのが、神道のいいところ。

 

自分が楽しくて、心地いいこと。

ってなんだろう。


f:id:natsuberry:20210114020536j:image