深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

日本人の7人に1人が「原爆投下は仕方ない」と答えてしまう根本原因(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース


日本人の7人に1人が「原爆投下は仕方ない」と答えてしまう根本原因(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

 

記事紹介です。

この前わたしが書いたことと、とてもリンクしていてうれしかった。

 

有馬哲夫先生。

公文書を専門的に研究されてる方で、わたしはこの方の本も何冊か持っています。

 

日本人の中で、心から尊敬する人の一人。

 

有馬先生の、どこまでも事実に基づいた記述を厳密に冷静に読み解き、分析し、よりよい未来のために生かしていこう!という姿勢は、その語り口が冷静であればあるほど、隠しきれない情熱を感じてしまうのだ。

 

 

有馬先生は、アメリカの公文書から、CIAについてもかなり斬り込んだお話を公開してくださっている。それはもはや、陰謀論などと言うものではなく、CIAの公文書で述べられていることである。と、膨大な参考文献を本の巻末にのせ、研究者としての社会的な責任を負いながら、情報を世に出してくれている稀有な方だ。

 

 

WGIP

 

ウァー、ギルド、インフォメーション、プログラム

 

日本人に戦争に対する罪の意識を教育する(洗脳する)ための、計画。

 

GHQが、戦後われわれ日本人に施してきた壮大な、大成功をおさめ続ける計画。

 

だけど、もう今は違う。

目覚めてきている。

みんなが。加速度的に。

 

安部さんはある意味、その醜態をさらすことで、みんなの目覚めに一役も二役も買ったと思う(笑)

 

ここまで、わかりやすくひどくなければ、みんながみんな気づかなかったと思うもの(笑)

 

都民はどこにも行けないお盆休み。

興味のある方は、ぜひ有馬先生の本を読んでみてくださいね。