深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

原爆投下は明確な戦争犯罪

戦争にはルールがある。

 

その最たるものは、「民間人は殺さない」

ということ。

 

アメリカは、原爆投下において、このルールを明確に破っている。

でも、誰も表立って声高には批判しない。

おかしくない??

 

そして、毎年毎年NHKを筆頭に繰り返される、

「戦争は、原爆は、こんなにも悲惨でひどいものだから、繰り返してはいけない」

「でもね・・・原爆は落とさないと戦争が終わらなかったんだから、アメリカは悪くないよ?」

 

とでも言いたげな筋書きの番組構成。

 

胸糞が悪くなる。

 

いや。どう考えても、世界に類を見ない罪もない民間人の大虐殺ですよ?

 

いつまで正当化が許されるの?

しかもそれだけでなくわたしたち日本人は、自虐に塗りこめられた

「原爆は落とさないと日本が降伏しないから悪かった。だから戦争を終わらせるために原爆は必要だったのだ」というバカの一つ覚えのような文言を、75年経ってもくりかえし聞かされ、信じ込まされている。

 

 

これを洗脳と言わずになんというのか?

 

アメリカでの原爆の歴史。

本は買ってあるけど、まだ読めていない。

マンハッタン計画

 

アメリカは、せっかくつくった原爆を実験したかったんですよ。

その口実に日本を使ったんだよ。

「黄色いサル」たちを、同じ人間とは見なしていなかった。

わたしはそれは、事実だと思っています。

原爆で亡くなった日本人は、

広島では約23万7千人。

長崎では約8万人。

 

2019年8月時点では、被爆の後遺症で亡くなった方を含めると、広島長崎合わせて50万人を超える人が亡くなったとされる。

50万・・・。

50万の人を、人類史上類を見ない残虐な方法で殺した相手に、わたしたちは多額の「思いやり予算」を払い、言われるがままにポンコツな巨額のミサイルを買い、核の傘に守られて今も生きている。

 

 

 

原爆を落とさなくても戦争は終わった。

わたしはそういう立場でものを見ている。

 

あんな爆弾落としておいて、それでもそれを正当化し、詭弁を平気な顔で貫ける人の精神は理解できない。

 

「落とさないと終わらなかった」と言っている人たちは、きちんと公平な立場で歴史を検証した人たちなのだろうか。

 

わたしたちは、マスコミが垂れ流し、学校で教わった教科書にのせられた言葉を、そのまま鵜呑みにして信じてきてしまった。もちろんわたしもその一人。

 

じゃあ、「落とさなくても終わった」とする歴史認識をもつ、きちんと検証した人の言葉にどれだけ耳を傾け、意識を向けて来たかな。

ずっと、言われるがまま、あたりまえのように信じてきてしまった。

 

なんて、無念な気持ちだろう。

亡くなった方々は。

 

「戦争を終わらせるために仕方なかった」

 

なんじゃそりゃ?

 

いつまでそういい続けるんだろう?

75年も経ったのに。

「仕方なくない」よ!

なんにも仕方なくないよ!!

 

わたしは過激派なので、ひどい殺され方をした人の話を聞くと、

殺した側の人も、まったく同じやり方で、いたぶられて殺されればいい。

と、思ってしまう人間です。

同じやり方で、同じ苦しみを味わって死んでほしいって。

遺族だったら思いませんか?

 

許す。

とか、ない。

 

たぶん、あとどれだけ生まれ変わることになろうと、わたしは復讐に命をかけてしまう性格だと思う。

 

だからいつも、犯罪者と紙一重だな。

って、自分のこと思ってるよ。

たぶんそんなに違わないのよ。

 

でもね。

自殺も他殺も。

それを「考える」ことと「行動にうつす」ことの間には

大きくて深い川があると思う。

 

 

自分の中にある残虐性や、怒りに、いつも目を向けている。

ちゃんと見張っている。

平和を、自分のなかにつくる。

 

 

だから、もう戦争の番組はここ数年であまり見なくなりました。

前は、まじめ全開で「事実から目を背けず、ちゃんと勉強しよう」と思っていたのだけれど。

 

もう、誰の言いなりにもなりたくない。

苦しんで死んでいった人達に、「仕方ない」って思いたくない。

ふつうに考えて、50万人実験のために殺してる。って、おかしいですよ?

 

時代ってなんなんだろうね。

 

今まさに、その転換期にいるわたしたち。

たとえ生活が苦しくても、熱線に骨まで焼かれる心配のないわたしたち。

それぞれに、その時代でやりたいことがあったんだろうね。

 

わたしはなにをやるために生まれて来たんだろう。

原爆のない時代に。

それを、やらなくちゃ。