深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

価値を生み出せる人

珍しく連続投稿。

自分メモ。

 

コロナのことがあって、毎日誰とも会わず、仕事もなく家にいて、心底思ったことがある。

 

それは、この先は「自分で価値を生み出せる」人しか残っていかない。ということ。

 

志村けんさんが亡くなったときに、彼の残してくれたたくさんの笑いの映像を見ていて思った。

 

何もないところから、彼が自分で考え、形にして、世に出して、みんなを喜ばせた価値。その与えてもらった笑いに、日本人はみんな、たくさん助けてもらった。喜ばせてもらった。笑わせてもらった。

 

まだまだ無限に、与えてもらえる。と思って期待していたものが、もう得られなくなったときに。自分たちでもう、生み出していく時代に入ったんだろうなぁ。と、思った。それができない人は、たぶんこれからどんどん苦しくなる。

 

旦那に。彼氏に。親に。会社に。国に。

安心して寄りかかって、守ってもらえると疑いもせず信じていた幻想は崩れて。

突然、コロンとひとりで放り出される心細さ。

 

 

でもわたしたち、やり方を知らない。

そんなふうに、生きてこなかったから。

他人や社会のものさしに、自分を合わせられる人こそ優秀な人とされてきた世の中に生きてきたから。

どうやればいいのかわからない。

いきなり、自分もっと出してこうよ~!と熱血に言われても、周りの様子見ちゃってびくびくしちゃって、怖いもん。

 

でも、どうにかしたい。

わたしがこのブログでさらしてるグダグタは、その模索の過程です(笑)

 

結局、自分を信じられないことが根っこにあるんだなぁ。誰かのいう、もっともらしい「正しい」を信じたほうが、「みんなの言う普通」に従ったほうが、楽に生きられたし。

 

でも新しい世の中をつくってきたパイオニアたちはいつも、既存の価値観を、ぶっ壊してきた壊し屋たちだ。

 

わたしの場合は、

全てが全て、自信のなさの言い訳ですがf(^_^;

 

 

傷だらけのハートでは、目の前の出来事を、そのまんまでは受け取れない。傷だらけフィルター発動して、ピコピコ傷が点滅しちゃうから。ありのままにものごとを見るためには、ニュートラルな視点でいるには、だれかから愛を受けとるには。そもそも満たされたハートが必要なんだよなぁ。と思うのよ。

 

情報は、発信されても、受信拒否してたら受け取れない。つまり、受信者側の問題も大きい。受け取れる人になろう。謙虚とか、謙遜とか、もう古い。満面の笑顔で、遠慮のかけらもなく受け取れる人になりたいな(笑)

 

なんか、支離滅裂な文章だけど、まあ、自分メモだからいいや。