深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

悲しみを超えた先

f:id:natsuberry:20200704120633j:image

 

昨日の夜さ。

なんか唐突に、ものすごく悲しい気持ちになっちゃって。泣くのが止まらなくなった。

満月が近いせい?

感情のコントロールがぶっ壊れた感じ。

溜め込んでた悲しみ。まだ残ってるの~??しつこいわねぇ(笑)いくらでも泣けた。水分目からも鼻からもおしっこも出ちゃって体がかぴっ、かぴ!だわ!

 

悲しくて悲しくて悲しくて。

全ては経験!ってのはほんとだろうけど、わたしはご褒美人生の人がうらやましいよ。

 

今年のわたしの年間降水涙量は、1月~7月の間に過去10年を大幅に上回っている。

人生でいちばん泣いたのは、23歳で父が死んだとき。母との関係が最悪だったとき。一生分泣いて、そのまま泣き疲れて死んでしまいたかった。生きているのが、心底つらかった。仕事も全然ふつうの人みたくちゃんとできなくてね。今もだけど(汗)

 

 

今年は人生2番目に泣いてるね。

これでもかー!!!ってほどに、泣きっ面に蜂とかいうレベルをはるかに超えて、カルマ大解放祭り❗️シネシネ作戦が宇宙から決行中。ですよ(笑)

 

 

朝起きたら、普段の半分以下しか目が開かなくなっていた。パンッパン❗️久しぶりの盛大な腫れっぷり!いいんだけどね。どうせ誰にも会わないし、泣くのはわたしのストレス解消だから。泣く!寝る!食べる!!→太る(笑)

 

kuさんのブログ読んでてさ~、ハートの声をきく。ハートがハイヤーセルフって書いてある。でもハートの声は、見よう見ようとすればするほど、聞こう聞こうとすればするど、聞こえない。

 

じゃあどうするか。

→思考を止めて、無になる

 

思考と思考の間にすきまをつくる。

静寂をつくる。

 

と、説明してくれている。

要するに、すべての宗教の教祖や精神世界の本の極意として書かれている、「今、ここにある」というやつですね。

 

 

これがまたさぁ~、慣れないと難しいんだよ(;´д`)だって自分はダメ!自分には足りない!からもっと頑張らなくちゃ!我慢しなくちゃ!もっとよくなるためにあれやんなくちゃ!!やんなくちゃいけないのにできなくて自己嫌悪!!どうしよう。どうしたらできるようなになるのか!

 

みたいな無限ループの思考を何十年もやってきたから。頭で理解できても、すぐにはなかなかうまくいかない。

 

例えば、現実には問題が山積みなのに、突然、なにもしなくていいから、何も考えず、黙ってそこにいて。って言われてまじでなーんも考えずにそこにじっとしていられる人って、現代人にはあまりいないと思う(笑)

 

つまり、「不安だから」それを見ないでいるために、「解決するために」動いてたほうが気がまぎれて安心なんだよね。

 

だってとまったら、見たくないものも見なきゃいけなくなる。向き合いたくないものと向き合わなきゃいけなくなる。でも、不安でも不満だらけでも「現状維持」のほうが人間やっぱり楽だし怖い思いしなくてすんで、安心なんだよね。まあ、わたしはもろこのタイプだよ。怖がりだから。

 

 

ジャッジせず、素直に正直に感情の動き、思考の動きを見る。ただ、見る。解決しようとしない。

 

これって、なんとかしようとしないでただ観察するのって、本当に訓練が必要。今、練習中なんだけどね。

 

どうしても誰だって、自分を正当化しようとしたり、守ろうとしちゃうんだよ。こうあらねば!の思い込みや世間の常識や、強固な観念が入っているからね。それを外してものごとを見つめるには、やっぱりそれ相応の根気と強さが必要だ。

 

kuさんは、エゴの自分。ハイヤーセルフとつながった自分。という表現で繰り返し説明してくれる。エゴの自分でいる限り、わたしたちは「世界の中の自分」「被害者気分のかわいそうな自分」と「問題だらけのひどい他人や世界の状況」から出られない。

 

でも、観察して解放して、ハイヤーセルフとつながった自分になれば、「自分が創った世界」を穏やかに生きていくことができる。

全ては、自分が自分に対して嘘のない、自然体で穏やかな気持ちで日々過ごせる自分になることでうまくいく。自然と整っていく。

だから、いつも内側にありなさい。内側を見ていたほうが早い。と言う。

 

ここまでできたらまあ。お釈迦様レベルだよね😅

 

矢印は内側に。

裁く神も、裁かれる無力な私、もいない。

神を、外に置かない。

 

今年はほんとうに、おもしろいくらいに、スピリチュアルな人たちは口をそろえて「統合」が大事!!と言っている。光と闇。清と濁。正義と悪。

 

光に近づこうとすればするほど、自分の中の闇が炙り出されて、死にたい気持ちになる。苦しむ。

 

だから、天使の声やらなんちゃら神様のお告げとか妄想で降ろしてお茶会してキャピキャピしてたほうが楽チンなんだよ(猛毒、笑)じゃあ闇でヤミヤミじっとり「恨みますますぅ~(昭和)」的な感じで生きてれば楽なのかと言うと、それはそれで苦しいんですね(笑)

 

どっちを選んだっていい。

個人の自由。

 

でも時代は大きな光に向かっているのだと、わたしも思います。大いなる流れの源は、わたしたちをどこへ運んでいくんだろうね。

 

わからない。

でもきっと、明るくおおらかで、さっぱりとした透き通った世界が来る。まず、自分の心のなかに、そんな世界を少しでも作れるようにする。kuさんもakikoさんも、矢追日聖さんも。同じことを言う。大好きな、理屈なしに心惹かれる人たちがおんなじことを言っている。だからわたしは、そこに宇宙の真理を見る。

 

優越感も劣等感もないところ。

善も悪も超えたところ。

すべての判断や評価から、自由な場所。

自由な場所で、子供みたいに笑ってる魂の光。

 

生きながらにしてそこへ到達できるのか。

それが今を生きているわたしたち、一人一人のチャレンジなんでしょうね。はぁ。ため息( ´Д`)、笑

 


f:id:natsuberry:20200704115444j:image