深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

人はなかなか気づかない


f:id:natsuberry:20200520231732j:image

 

固くて強いものが

 

世の中を支配しているかに見えるがね、

 

本当は

 

いちばん柔らかいものが、

 

いちばん固いものを打ち砕き、

 

こなごなにするんだよ。

 

空気や水のするように、

 

タオの働きは、隙のない固いものに

 

滲みこんでゆき、

 

いつしかそれを砕いてしまう。

 

何んにもしないように見えるが、

 

じつに大きな役をしているのだ。

 

このように、目に見えない静かな働きは

 

何もしないようでいて深く役立っている。

 

これは、この世ではなかなか

 

人に気づかれないんだが、

 

比べようもなく

 

尊いものなのだよ。

 

 

筑摩書房 「タオ  老子加島祥造

 

 

今、思うように動けなくて、焦ってる人に。今までのやり方が壊れて、新しいなにかを再構築するのが不安な人に。なんにもしないことが逆に落ち着かなくて、罪悪感がある人に。

 

なんにもしなくても、できなくても、だれに気づかれなくても。この今自分と向き合う時間が尊く、役に立っている。

 

そう言われると安心しませんか?

安心することばを、自分にかけよう。

いていい。

なにもできなくても、いていい。

価値観を、

Doingから

Beingへ。

 

変えていくための、今なんだと自分なりに練習中。

 

欠乏感から、恐怖心から、今までずっと行動してきたことに気づいて愕然とする。突き動かされるように、いつもいつも焦ってて、びくびくしてた。

自分は足りないから、埋めなくちゃ!!と思っていた。自分はダメだから、もっとがんばらなきゃ!!

 

その設定がすでに、欠乏だった。

エネルギーの世界は奥が深いなぁ。

 

その根本の恐怖に、いま向き合っている。

たぶん、コロナがなかったら向き合うこともなかった、見たくない気持ち。怖くて汚くて挫折でドロドロで見たくない。でもそこを超えないと、次の扉が開かないってわかってるから、やるしかない。

 


f:id:natsuberry:20200520234606j:image