深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

めんどくさい人

f:id:natsuberry:20190829163336j:image

 

めんどくさい人。

ってのが、誰のまわりにも一人はいると思うんだけど、もちろん私のまわりにもいて、昨日はそのめんどくさいの親玉みたいな人と応戦してきました(°▽°)

 

 

結論。

もー、激しくめんどくさかったです(笑)

 

なにがめんどくさいって、何もかも全ての受け取り方や解釈、表現がひねくれてて歪んでいる。なに一つ、話がサクッと進まない。

 

なぜなら、まずはその人の「かわいそーなわたし」「わたしは悪くないの!」の訴えを最初に聞かないと話が前に進まないからね。

 

誰にそんなに責められてるの?

ってくらいに、バリケードで固めないと人と話せないらしい。

 

だから基本、怒った顔でマシンガントーク

攻撃こそ最大の防御!と言わんばかりのたたみかけ!!

相手は大体呆れるか、ドン引くか。

人の話を落ち着いて聞く。

まず、相手の話に耳を傾ける。

ってことが、本当に出来ない人。

あっぱれなほどできない。

 

その人の中の「人間」の設定があまりに意地悪設定で驚いた。だから、そうじゃない人やそうじゃない出来事まで全て、意地の悪~いものに変えてしまうのだ。

その人自身の思い込みのせいで、みんながそっちに導かれる。

基本的に人を信用していないから、人にも信頼されない。気遣いが一切できない。

ビックリするような人の切り方をする。

 

 

人と信頼関係を築けずゴタゴタするのは全て、自分が今まで積み重ねてきた言動であり、コミュニケーション自体の怠慢なんだけど、そのせいで生じている不都合を、自分のせいだとは思っていない。

 

意地悪な、頭の悪いみんなが悪い。

でも、誰より傷つきやすくて、ほんとはみんなと仲よくしたいとこっそり思っている。

何をそんなに怖がってるの?

って、途中でうっかり聞きそうになった。

20も上のその人に。

何にそんなに怯えてるの?

 

うーん。

めんどくさいの極み!

 

でも、本人孤独だろうな。

自業自得なんだけどね。

できない苦悩が伝わってきてこっちまで苦しかった。

できないんだよね、たぶん。

そのことでうまくいってないのはわかってるんだけど、できないんだ。本人的には。

だから状況は、どこまででも悪化する。

 

なぜなら、もうとっくに大人なその人の傷や生い立ちを知ったところで、その人から失礼なことをされた人々は「そっかー、傷があるなら仕方ないねー!」とはならないから。

 

その人がとっている、人を不快にさせる態度は事実としてそこにあるのだ。

どんな人生の背景があろうとも。

100人いたら、100人に誤解をされる態度をとっているのだ。

 

コミュニケーションがここまで下手な人を見て衝撃を受けたのは久しぶりだ。人の心の機微とかが、一切わからないみたい。

 

 

サバサバ装ってるけど、ネチネチぐちょぐちょウェッティ( ´△`)

 

人を見下して、悪者にすることでしか保てない自尊心なんて、捨ててしまえ!!ι(`ロ´)ノ

 

わたしも勉強になりました。

 

わたしは、人と楽しくやりたい。

気遣いあって、助け合って、ふざけて笑えるところにいたい。

だから、そのための努力をする。

だって、そのほうが楽しいもん。

 

でも、そうじゃない人もいるんだよね。

それが悪いとは思わないけど。

本人が本当は仲よくしたりふざけあったりしたい気持ちを押し込めて、結果や数字を出すことで自尊心を満たそうとするのを見てるのは、疲れます。

 

結局、素直な人が勝ちなのよ。

素直で思いやりのある人が、わたしは好き。

自分の中で正直に認められないものが多い人は、何重にも鎧をまとって、しんどくて苦しいもんなんだろうな。

 

なんで笑えないんだろう?

なんでごめんねって、言えないんだろう。

わたしにはさっぱりわからない。

 

人ってあなたの思うほど意地悪じゃないよ?

どんないじめを受けてきたの?

悲しくなる。

 

「自分がどうあるか」がすべてだ。

 

改めてそう思った。

自分のあり方が、「こうあろうという意志」の力が、その人のまわりの現実であり人間関係を作っていく。

 

まるで、そのお手本を見せてもらったようだよ。

 

心のそこから変な人だけど、なんか嫌いになれない。

 

最後にひとつ。

その人とその仲間たちは、結構スピスピしてるんだけど、これだけ人に対して感じ悪かったりもめたりしてるのに、なぜか上から目線で自分はいろいろわかってる。と思っているのです。人に対する理解も共感もできないのに!

わたしはそれを見て、心の底から、スピなんてくそ食らえ!と思いましたとさ( ̄▽ ̄;)

 


f:id:natsuberry:20190829181532j:image