深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

「種子法廃止は違憲」 農家ら1300人らが提訴 東京地裁(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース


「種子法廃止は違憲」 農家ら1300人らが提訴 東京地裁(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース

 

種子法の記事をシェアします。

まだわたしも、詳しく読めていないけど。

勇気ある行動に心からエールを送りたい!

 

種子法は、未来を守る、国を守る、食を守るための法律。

当たり前の、生存権を守る法律。

それが、国民の知らないところで廃止されたのは去年のこと。

そして、去年12月にTPPが発効された。

 

今までとてつもない労力を費やして国家として守られてきた種。

それを、グローバル企業に売り飛ばし、生命の自然な営みである「自家採取」を禁止する、TPPのありえないもくろみのために禁止された種子法。

 

自然に実る種をとれず、種を販売する独占企業からしか買えなくなる。

その独占企業のあくどさといったら!

世界のシェアを席巻し、遺伝子組み換えを推し進め、環境を破壊する農薬をセットで売り、さらには種の値をどんどん吊り上げていくと予想される。

 

でも、食べずに生きられる人間は一人もいないから。買うしかない。独占されたら!

 

 

種を守ってきた貴い法律。

種を守り、管理することは、食を、そして人間を守ること。

その法律がなぜ廃止され、これからの日本で何が行われようとしているのか。

それを、少しでいいから興味のない人にも考えてほしい。

 

一連の流れが、誰の利益のために行われているのかを、冷静に眺めてみれば、わかるはず。

 

国民のためではないです。

 

知らない、関係ないではすまされない。

明日。来年。20年後。

 

わたしたちが、食べるものの話。