深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

奈良へ。川と神社の旅④

昼食後、行きたかった丹生川上神社へ。

水を司る神様。

 

上社、中社、下社と分かれてある。

しかも結構距離が離れている。

 

まずは下社から。

年に一度の例大祭の日だった。

知らなかったけど、すごい人!

こんなに辺鄙な場所なのに、みんな自分の車で来るのかな?すごいな。

 

並ぶ時間が無くて、参拝出来ず悲しい感じ。

これぞバスツアーだよね😓

でも、神社の方のご好意で拝殿を見せていただけた。有難い。


f:id:natsuberry:20190602215133j:image

大祭の日だけ。この階段の奥の本殿が解放されるとのこと。

長蛇の列だった。

階段が今年新しくなったばっかりなんだって。


f:id:natsuberry:20190602215244j:image

 


f:id:natsuberry:20190602215314j:image

 

スイカズラかな?

白と黄色がミックスできれい。


f:id:natsuberry:20190602215401j:image

可愛い白と黒の御神馬。

雨を降らせて欲しいときは黒を。

止んで欲しいときは白を。

というふうに雨をコントロールするための儀式で、古代から大切にされてきたそうだ。

一時期は馬の世話が大変でいなかったが、また復活したそう。

 


f:id:natsuberry:20190602215633j:image

 


f:id:natsuberry:20190602215702j:image


f:id:natsuberry:20190602215732j:image

 

次は上社。

 

元々上社があった場所は、ダムの底に沈んでしまい、今では不明とされている。

とにかく山深い川上村の上に鎮座されている上社。

 


f:id:natsuberry:20190602215913j:image

途中の坂道から。

水の色がみどり!


f:id:natsuberry:20190602215947j:image

山~⛰️


f:id:natsuberry:20190602220016j:image


f:id:natsuberry:20190602220049j:image

 

拝殿。


f:id:natsuberry:20190602220115j:image

 

ねぶたで作られた立派な龍。


f:id:natsuberry:20190602220143j:image

 


f:id:natsuberry:20190602220205j:image

 

ここにもお馬さん。


f:id:natsuberry:20190602220231j:image

 

天空から眺めているような壮大な気持ちになる。


f:id:natsuberry:20190602220328j:image

 

でっかい苔玉がある。


f:id:natsuberry:20190602220354j:image

もう、次行ける気がしません💦

ありがとうございました!!

 


f:id:natsuberry:20190602220425j:image

 

みちの道の駅で買ったこのよもぎもち。

やわらかぁくて、あんこもやさしい味でかーなーり、美味でした!

しかも、安い!

川上村のおばあちゃんが朝から手作りしているそう。おいしかったです!