深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

奈良へ。川と神社の旅③

龍泉寺のすぐ近くにある、八幡さま。

ほんとうに清々しい神社。

杉やけやきの大木がすごい。

風が気持ちいい。


f:id:natsuberry:20190602211708j:image

月次祭の日だったようで、地元の方もたくさんいらしてにぎやかだった。

拝殿は開け放たれ、灯りがついていて素敵。

お話を少し聞かせていただけて、うれしかった。

 

f:id:natsuberry:20190602211548j:image

杉がど~ん!


f:id:natsuberry:20190602212025j:image


f:id:natsuberry:20190602212101j:image

 

御神木の大杉は、圧巻。

大化の改新の30年後からある聖地で、天皇空海も来たという。

歴史の古さが桁外れ!

 

うまく言葉にできないや。

あの清浄な空気感は、体感してほしい。

 

さて次は昼ごはん。

これが、この旅一番の感動とも言えるおいしさ!!


f:id:natsuberry:20190602212821j:image

 

素朴で丁寧に料理された、山菜弁当。

生きててよかったよ(о´∀`о)

おいしい!おいしい!おいしい!

豆ごはん、だ~い好き!

 


f:id:natsuberry:20190602212931j:image

丁寧な下処理。

山菜って下処理大変じゃない!

なのに一切えぐみはなかった!


f:id:natsuberry:20190602212955j:image

 

甘すぎず辛すぎない絶妙な味付け!

山で採れた新鮮な山菜を、いろいろな味付けで出していただいた。

アマゴの、甘露煮も本当においしかった。

なかなか食べられない味だよ。

感謝だぁー(*≧∀≦*)


f:id:natsuberry:20190602213030j:image

 

お昼をいただいた宿の真横から見えた清流。

目を見張る美しさ。

こんな川の色、見たことないよ(°Д°)


f:id:natsuberry:20190602213156j:image

 

宿の女将さん、深々と頭を下げ、ずっと両手で手を降ってバスを見送ってくれた。