深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

シロツメクサの季節


f:id:natsuberry:20190516065926j:image

気づいたら、シロツメクサの季節だった。

しかも、ちょっと終わりかけ。

通勤の道には咲いてないからなぁ。

 

仕事の帰り。

おやつにアメリカンドックが食べたくて、いつもは行かないコンビニまで遠回りした道に咲いていたシロツメクサ

大好きな花。

わたしのなかで、永遠にメルヘンを感じさせてくれる花。

あの独特の匂いも好き。


f:id:natsuberry:20190516065854j:image

 

咲き終わった花もまた、日に照らされると美しいなぁ。


f:id:natsuberry:20190516065941j:image

 

昨日はがんばって、寝る前に佐治晴夫さんの宇宙の本を読み終えた。

面白いけど、やっぱりとても難しい。

よくぞ読み終えた!自分!と思う。

 

難しいけど、詩的な物語のような表現が本当に美しい本だった。

宇宙の物語を、美しい絵本や詩集でも読む気持ちで読者が楽しめるよう、最大限の易しい言葉で表現しようと心を砕かれた著者の心配りに頭が下がる思いがする。

それなのに!あんまり理解できないおばかちゃんな自分の頭が悲しいわ。

理系のセンス、ゼ~ロ~!

 

物理や科学を知らない、敬遠しがちな人にも、宇宙の、この世界の素晴らしさを知ってほしい!という佐治さんの研究や対象への愛情に打たれました。

 

わたしは学生時代、物理とかまったく勉強しなかったから、圧倒的に基礎知識が足りてない。早々と理系の教科に見切りをつけてしまったもんで(汗)

 

14歳のための宇宙授業: 相対論と量子論のはなし

14歳のための宇宙授業: 相対論と量子論のはなし

 

 

でも、宇宙とか電気や磁気。

人体の仕組みや鉱物や、微生物について、知りたくて、図書館で借りた本を読めるときにコツコツ亀の歩みで読んでいる。

知識が頭に定着しないのが悩み。

 

定着しないけど、次は磁気と元素の本を読む予定。

あー、頭よくなりたーい(>_<)