深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

取捨選択

f:id:natsuberry:20190509223759j:image

 

あまりに毎日頭痛が続くので、じわりじわりと体力気力を削られちゃって(ヽ´ω`)

ついに、頭に鍼打ちに行ってきた。

効くといいんだけど。

 

エネルギーの変化なのか、季節の変わり目なのか風邪のせいなのか知らんが、まるで見えない急流の中でもがいてる人のように、毎日おもだるく、ゆらゆらしている。

定まらない。

参った。

 

エネルギー、変化、体調不良。

でググったら、体調不良はメンテナンスであり、アップデートだ。

と書いてる人がいた。

なるほどな。

今のわたしにぴったりくる表現だ。

メンテナンスでアップデート。

 

とにかくいっぱい寝てる。

寝てるか仕事してるか。

家事最小限してるか。

 

最近さ、なんか夢中になれることなくてつまんないんだよね。

前はブログいろいろ読むのが好きだったけど、今は誰のもあまり読めないし面白いと思えない。

 

誰かに夢中になることもそんなにない。

淡々としてる。

どんなにいいこと言ってたって、会ってみないとその人がどんな人かはわからないし。

実物に会って本物を見ないと、わたしはもう何も信用しないだろうな。

あまりに裏を見すぎたよ(^_^;)

ここ3、4年で、わたしの世界は大きく変わってしまった。

 

モノゴトの本質を、真実を、冷徹に見つめることのできる平常心と知性がほしい。

純粋で素直なことは大切だが、やはりバカではダメなのだ。

 

今見えている流れの、底流に流れているものを、きちんと見定め、その中を泳いでいけるだけの智慧と体力がほしい。

 

見なくていいものは、もう見なくていいのかもしれない。

見ると、結局奪われる。

エネルギーを。

なら見なければいい。

見るから奪われるんだ。

 

何もかもすべてを見なくてもいい。

シャットアウトするものがあってもいい。

取捨選択。

 

その選択をバランスよくできるのが、心の健康を保ち、この情報の渦にのまれず、シンプルで爽やかに生きていくための1つの手段なのかもしれない。