深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

竹の子ごはん


f:id:natsuberry:20190507082508j:image

いちばん好きなたべもの!

竹の子ごはん!!

 

昨日実家でもらってきた。

あと何回、母の竹の子ごはんを食べられるだろう。ありがたいと思う。心から。

親子そろって体調崩している。

 

母の実家は今どき珍しい、蔵もあるような田舎の屋敷。でも、荒れ放題(^o^;)

立派な竹やぶがあるので、毎年竹の子を食べれる。いつもはおばさんが送ってくれるけど、今年は母も自ら掘りに行ってた。

屋敷中の草取りをしてきた!と鼻息荒く自慢していた。
f:id:natsuberry:20190507082500j:image

季節の花が咲き、自分が食べる分の野菜をおばさんが育てている。

田舎の屋敷は、わたしなんかに想像もつかないほど管理が大変だと思う。

その中で、毎年こうやって竹の子や野菜や花を楽しませてもらえることに感謝だ。

ふきと竹の子の煮物。

うますぎて、生きてるー!って感じがした。

豊かさって、わたしにとってこういうことだなぁ。

 

 


f:id:natsuberry:20190507082521j:image


f:id:natsuberry:20190507082535j:image