深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

生き物地球紀行のEDテーマ曲「TOMORROW 」


生き物地球紀行のEDテーマ曲「TOMORROW 」& 恐竜 - YouTube

 

数日前からこの歌がとても聞きたくて。

何年ぶりかで聞いたら、とても胸に染みてくるやさしいいい曲だなぁと思って感動した。

歌でこんなに心が震えるのは久しぶりだ。

 

こういうテンポのやさしい素朴な歌が、今の世の中ほとんどない。

 

昨日、あまり見ることのないクローズアップ現代をたまたま見たら「デジタルデトックス」という特集をしていた。

初めて聞いた言葉。

 

スマホや、何かしらの電子機器に常にさらされている現代人。その状況が、脳の機能を低下させる。というものだった。

 

その疲れた脳の回復をはかるために、数日間電子機器を一切触らない生活をする、という実験を武田真一アナがしていた。

 

たぶん、かなりの人がそうなると思うんだけど、明らかに禁断症状みたくなる。

落ち着かなくてソワソワして。

暇を持て余して、どうしたらいいのかわからない。薬物依存、アルコール依存とかと、「依存」という意味でまったく相違ない症状だ。

 

怖い社会だな。と思った。

 

ひま、や、余白を埋めることで頭がいっぱい。

お釈迦様の言うように「いま」にいられない、「落ち着かなくてそわそわした」思考でいっぱいの人たちであふれる世の中。

もちろんわたしも少なからずその一人。

でも見直し中。

 

「思考」を止めて「感覚」を大切にできるように、「呼吸」と「ストレッチ」を毎日かなり意識して行っている。

 

今年のテーマは「素直」と「呼吸」。

これ、かなりいい感じ。

呼吸だわ、やっぱ全ては!