深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

全てがほんとだとも言えないし、全てが嘘だとも言えない

f:id:natsuberry:20190116160950j:image

 

ここ数日、繰り返し思うこと。

全てが本当だとも言えないし、

全てが嘘だとも言えない。

 

世の中の大抵のことがそうなのだろうか。

例えば、信じてた人に裏切られたとして。

その人が言ったことや行ったことが、全て嘘だったとは言えない。ほんとうのことも混じってたかもしれない。今はかけ離れたところに行ってしまったとしても。

 

なんでもかんでも正直にそのまま受け止めてたんじゃ、社会の中では格好のえさにされる。すぐに潰される。いいように使われる。

 

でも疑心暗鬼になって、全てを疑ってかかるのも違う感じ。

 

その、バランス。

ゆらめくバランスをどうとるか。

食べて、しゃべって、笑って、寝る。

発散しないとなー。

 

精神が、乱れ気味な1月だ。