深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

自由であること

ここ何年か、自分の人生において自分が一番たいせつにしたいものってなんだろう。って考えてきた。  

 

うっすらとこれだろうなーというのが見えてきたのが一昨年くらい。それが確信に変わったのが今年。

 

わたしにとって、一番たいせつなことは、

自由であること。

 

「自由」というキーワードが繰り返し出てくる。

 

心に素直に正直に生きられて、自由であること。そのうえで、周りの人とあたたかくつながれること。

それがわたしにとっての幸せ。

 

もうたぶん、「教祖」みたいな強い言葉の「誰か」に傾倒することはないかもな。

今まではあったし、ほしかった。強い言葉が。

自信がなくて不安で、誰かに大丈夫って言ってほしかったから。 

でも本物は、わからないって素直に言える人だと気づいてしまった。

万人に向けて断言できることって、そうそうないものだ。

 

体のことをいろいろ勉強してきて一番よかったな、と思うのは、

 

「人は誰しも最初から救われている」

と知ったことです。

 

体の機能、宇宙の仕組み、自然の循環。

はじめから、心配しなくても生きていけるようにプログラミングされている。

最初から、わたしたちは救われている。

気づいてなかっただけで。

知らなかっただけで。

 

だから、大丈夫だよ。

ほんとうはちゃんと、大丈夫なんだよ。


f:id:natsuberry:20181227004353j:image