深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

聴いてくれたから

f:id:natsuberry:20181015101052j:image

 

挙動不審ですみません。

なんか精神的にスコンと落ちちゃって。

なにもかもが無意味なような、すべてに価値がないような、やる気ゼロな精神状態でふつーに生活してました。

 

たまにこうなる。

前触れはないけど、よくよくあとから考えると、女子の日が始まる前なことが多いかもな!たぶんPMSだよね。うん。

 

あと、単純に書きたいことがなくて。

誰のために、なにがしたくて自分がブログを書いてるのか、よくわからなくなってしまった。

 

今もよくわからないけど、リアル友達二人からブログのこと心配されていた。

リアルって有難いと思った。

 

先週の間に2回、「話を聴く」ということについて考えさせられることがあった。

 

そのうちの一人は、ブログ読んでくれてるリアル友達。わたしの怪しい話、楽しそうに聴いてくれた。おいしいもの食べて、嫌われる心配もなくしゃべりまくれるのって幸せだ!

また気が向いたら難しく考えずに書きなよ〜、ってやんわり背中を押された。

あと、動画あとで見ようと思ってたのに、消えてたよ!って言われて、ハッとした。

そうか。そんな人もいるんだ。

せっかく読んでてくれた人に悪いよなぁ。と思った。

 

 

二人目は、6月に生まれた姪っ子。

しゃべれない姪っ子にふざけて、大人に話すみたいに今日はこうでね…って一日のまとめを話したら、ものすごく楽しそうに嬉しそうに、ニコニコして聴いてくれていた。

あの、聞いてるよ〜!って全力で言ってるキラキラした目。

なんだか、ものすごく感動してしまった。

赤ちゃんって天使だなぁ。

わたしは特にイイトコ取りのおばさんだから、ただただ感動してしまうよ。

 

たまに、〇〇ちゃんもそう思うよね?って言うと、赤ちゃん特有の弾むような声で「っあ~」って返事して面白い。

 

そうかぁ。

人って大事な人がしゃべれてもしゃべれなくても。何かができてもできなくても、笑ってくれるだけで、じんわりうれしくて幸せなものだよなぁ。

 

そんなふうに感じた。

父が亡くなる前もそう思った。

何もできなくても、ただそこに存在して、笑ってくれるだけでうれしい。

そんな気持ちを久しぶりに思い出したよ。

 

死んでいく者も、

生まれてきた者も、

なにもできなくても、

その存在がそこにあって、

笑ってくれるだけでうれしいということがある。

 

それは、なんだか救いになるもんだ。

聴いてくれてありがとう。

それだけで、生きる元気が出てくる気がする。

 f:id:natsuberry:20181015224328j:plain