深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

(その2) 種の動画紹介〜バクロス面白いよ〜!


バクロスTV#4 テレビでは話せない!ここだけの本当の話!!市民バクロスTV 第4回 今、種があぶない! - YouTube

 

3連休天気よくないみたいですね。

用事がなくて暇にしてる方!

ぜひ、バクロスTV見ましょう。

説教臭くないです。

面白いの、ほんと(^o^)

くわばたりえさん。

出演されている、というだけでその勇気を称えたい!!

 

わたしもまだ数本しか見れてないんだけど、やっぱり動画の力はすごいと思う。

あと、コメントがすごく勉強になる。

海外在住の方とか、世界を取り巻く状況をコメントしてたりする。

目が開かれる。

 

試しに種の会を貼り付けます。

興味あるけど時間ない人!

ぜひ、10:54からを見て!!

 

F1種と遺伝子組換えの違いをわかりやすく説明してくださってます。ゾッとする。

F1は、ハイブリッドの雑種だけどもそれでもまだ植物との掛け合わせ。

だけど、遺伝子組換えは違う。

例として野口さんが話されていたのは、ラウンドアップという悪名高い猛毒の除草剤の話。その廃液の中で生き残ってる細菌を見つけてきて、それを掛け合わせて作っている。とさらりとおっしゃっている。

 

これが、売られてるって現実。

米、小麦ですら、遺伝子組換えへと着々と進んでいる脅威。

その表記がTPPでできなくなる現実。

子供に、これ知らずに食べさせちゃうの?

受け止めなきゃいけない。

わたしたちの一人一人が。

 

それと最後に野口さんが言っていたことが胸に染みた。

どれだけ種をとりまく世界が汚染されても、きちんとした在来種の種がどこかに残っていれば、それがまた1万、1億と増えて、新しい次の文明を築けるんじゃないか。

その微かな希望だけでやっている。

そう、おっしゃった。

なにも知らずに来たわたしたちの裏で、こんなふうに種を守ってくださってきた人々。

有り難いな。と自然と頭が垂れます。

 

なかなか大きな流れとして裏っぽい話を書けなくて悶々としていますが、ちょっくら今日も出かけてきます。

あ、スポンサー費振り込んできたよ!

わたしも続く〜!って思ってくれた方。

「市民メディアの会」で検索してみてください。スポンサー費払うと、クラウドファンディング的におまけ?がもらえる楽しい試みをされてます。

わたしはもちろん、裏っぽいDVD!!(笑)