深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

扉は開く!

f:id:natsuberry:20180909141032j:image

 

昨日は表参道へ、食を守る勉強会のイベントへ出かけた。

面白かった。

目が覚める面白さ。

わたし、なんだかんだで勉強がすきなんだな。と思ったよ(笑)

 

思っていたよりかなり大人数の方が来られていて驚いた。たぶん、100人を超えていたと思う。農薬や、化学物質や種のことについて、第一線で活躍されている研究者の方のお話をみっちり聞けてとても勉強になった。

 

感動したのは皆さんの熱意。

正直、営利目的では決してできないレベルの情熱と誠意に打たれた。

だって、お弁当ついて、11時から15時45分まででたった3000円だよ?

全然もうけなんかにならないよ。

みんなのためを思って、お休みを削って、こうしてお話してくださる姿勢にただただ頭が下がった。有り難くて。

 

限られた時間で少しでも有用な情報を少しでも多く伝えたい!!というお気持ちがバシバシ伝わる素晴らしい講演でした。

 

わたしも、自分にできる範囲で知ったことをブログに書いていこうと思っている。

 

でもそれはあくまで、今まで知る機会がなかったけど、興味はある。知って、なにか未来につながる行動をしてみたい。と思う人に向けて書くつもり。

 

知りたくない人は、知らないでいる自由もあると思うから。

 

自分なりに気をつけたいのは、

押し付けないこと。

非難や批判、否定をしないこと。

必ず最後に愛は勝つ!!(笑)と信じて書くこと。

 

真実は誰にもわかりません。

わたしだってただの「にわか」に過ぎない。

わたしが正しい!!って言うつもりも毛頭ない。

書くのもおこがましほど浅学だから、ほんとは書きたくない。でも、誰かが知るきっかけの一つにはなれるかもしれない。

 

現実として起きてること、事実としてすでにあることをきちんと主軸に置く。

知識だけではなにも解決しないけど、

「知っている」ということは、非常時には命を分ける大きな武器になると思います。

 

ただただ、真面目で熱血に語っても、暑苦しくてウザいだけだって、自分でもよくわかってるんです。だけど、なんか熱くなっちゃうんだよね(笑)

もっとクールでポップでキャッチーな作戦を考えてるけど浮かばね〜(^o^;

 

 

わたしは、日本が好き。

日本人である誇りをもっている。

誰になんと言われても。

 

ここ数年、一人でコツコツ勉強してきたことが、ここ一ヶ月くらいで急にひとつにつながった感覚がある。

 

正直、政治的なことだったり陰謀論っぽいことを書くのはかなりしんどいです(-.-;)

削られます。時間も精神も。

なのに胸の奥でドンドンドンドン誰かがうるさく扉を叩いてきて落ち着かないので書きます。

 

元々、ヒプノでも何回もくり返し、知ったことをシェアしろと言われているし。

 

わたしは、途方もつかないような巨大な悪、みたいなものが相手だとしても。

そいつらが本気で潰しにかかってきているとしても、戦わずに息をひそめて黙って耐えるのは嫌なんです。

 

どうせ死ぬなら戦って死にたいの。

もしダメでも、「でもわたし、やることやったしちゃんと戦った!」と思って死にたい。

それは完全に個人的な主義主張で、ある意味そういうフェチ?だから(笑)誰かに強要はしたくない。

 

香取神宮の御祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)。剣の威力を象徴したと言われる神さまです。わたしも、剣のように凛とした強さがほしい。神道と武道は元々一つのもの。

古代の人々は、平時から非常時に備えて武道の稽古を欠かさなかったといいます。

自分の国を自分で守る、という根っこの気持ちに嘘がつけない。

だから、書くぞ!!!

ちょっとずつね。


f:id:natsuberry:20180909175612j:image