深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

人と関わってこそ

f:id:natsuberry:20180705174735j:image

 

人生をかけて乗り越えていかなきゃならないような、つらいことがあって。

眠ってた傷がほじくりかえされちゃって、ズキズキ。

どんよりしてた今日。

 

まったく仕事はちがうけど、バリバリ働く二人の年上の女性に会う約束を前からしていた。

 

なんだか、思いがけず二人ともからとても優しくしていただいた。

ダメなことはダメ、おかしいところはおかしいと、ハッキリ言ってくださるから信頼している。

 

だけど、根本のところで愛があるの。

にじみ出るような、「慈愛」や「母性」と表現したくなるような、愛を惜しみなく与えてくださる。

こんな私に。

 

関係だって、そこまですごく深いわけじゃない。なのに、自然に手を差し伸べて、力になろうとしてくれるそのやさしさに、大きく救われた。

 

人と関わるから、こんなに傷ついて、見たくもないドロドロした感情と向き合わざるを得ず、つらかった。

山小屋に一人でいれば、悟り開いた心境で穏やかにしずかに過ごせるかも。とか思ってた。

 

だけど、山小屋に一人でいたら、死にたくなるような怒りや憎しみも味わわずにすむ代わりに、ハッとするような気付きや、優しい人との出会いも感動もないんだね。

 

有り難い。

まだまだ、くじけつつ進みながら、様々な人たちに出会っていくのだろうな。

 

 
f:id:natsuberry:20180705174724j:image