深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

怒りの根っこを見つめる

f:id:natsuberry:20180619001842j:image

 

人間の中には喜怒哀楽があって、わたしはその中でも特に怒の感情が強いタイプだと自覚している。  

 

自分でも止められないほどの過剰な怒り、すべてを焼き尽くしてもなお止まらないほどの怒りの衝動を常に腹に抱いている。

自分も他人も破滅に追いやる巨大な底なしのエネルギー。

 

その根っこを思いっきり見つめさせられる出来事が先週あった。

嫌になった。

どんだけ努力しようが、勉強しようが、結局なんにも変わらないんだな。と思って。

 

ある出来事をきっかけに暴発する怒り。

この前は、明らかな引き金があったし、自分なりに最小限でグッとこらえた。

でもそのとき思ったよ。

犯罪する人、虐待する人に、わたしは容易になり得たと。

毎日批判ばかりする高圧的な親に育てられたら、自分の気持ちをまったく受け止めてもらえなかったら、その怒りはマグマのように溜まっていく。

 

そしていずれ、大きくなって、その人の人生そのものを、社会全体を破滅に向かわせる。

 

どこかの段階でその怒りに気付き、自覚し、解消する努力ができればまだいいけど、気づかない人も多いと思う。

 

気づいたところで虚しいよ。

努力はすぐには報われないしね。

無力感。

絶望感。 

 

わたしは、全ての怒りを手放して、スッキリと晴れ晴れとした心がほしいよ。

明るく、澄み渡った心がほしい。

生きていくのは、本当に苦しいことだなぁ。と感じる。

 

全体的にうつな日々だよ。

 

そんな中で、フローライトという石で自分用のブレスレットを作った。

この美しいみどり色。

やさしい光。

どうかどうか、わたしの未来を照らしてください。真っ赤な怒りですべてをぶち壊してしまわないように、キレイなグリーンの光で鎮めて癒やしてほしい。

そんな願いを込めて。

 

怒りの根っこを見つめる。

苦しくても、泣きたくても。

そこから始まる。