深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

ここから先は未来を

今日も自分メモ。


f:id:natsuberry:20180423224101j:image

すずらんがかわいくてもだえる。

くもり空の月曜日。

 

今日は、今年のGWがひますぎるので派遣バイトの登録に行ってきた。

その帰りに赤羽のカフェで開催されていたカイヤナイトという青い石の展示販売をのぞきに。

アットホームな雰囲気で、オーナーさんもカイヤナイトの販売主の方もとっても素敵な方たちだった。早速また伺う約束をしました。

わくわく。


f:id:natsuberry:20180423224137j:image

 

土日はマニアックな水晶の勉強会に行っていたので、ここんとこ石が熱すぎて止まらない。水晶って、ほんとにすごい。

怪しいスピな目線ではなく、科学や産業、物理的な側面からきちんと学べてとてもためになりました。いずれマッサージのメニューに入れたいな。と思っている。

 

土日で学ぶことへのわくわくが最高潮に達し、楽しー!!って興奮しながら水晶のこと勉強してて思ったんだけど。

わたし、ここから先はもっともっと、未来のこと真剣に考えようと思った。

 

自分の生きたい人生を、やりたいことをはっきりと意識してやっていこうと思った。

 

わたしにとって人生の分かれ目は明確に区切られてて、父が死ぬ前の人生。父が死んでからの人生。結婚してからの人生。

この前亡くなって丸10年が終わって、11年目の春。

 

この10年は、なんだかんだで後ろを向いたり、過去の傷を癒やしたり、今を生きることでひたすらアップアップしてた苦しい日々。必死すぎて、明るい未来、とか描けなかった。

自分も人生も嫌いだったし、生きてるのがつらかったから。もちろん楽しいこともあったし、幸せなこともあったけど、なんとか生きていかなくちゃ!と思って、目の前の課題をこなすだけで精一杯。ただやみくもにジタバタしてきた10年だった気がする。

 

でもここから先の未来は、自分をもっと好きになって、明るい未来を、なりたい未来を思い描いて、生きていけそうな気がするし、そんなふうに少しずつ生き方を変えていきたいと思ってる。

人に頼ってなんとかしたい!誰か助けて!を卒業して、自分を信じて生きられるように。

 

この3日で、お手本にしたいと思える素敵な年上の女性に二人も会えてびっくりしている。意図が現実をつくる。

それは嘘じゃないのかも?

どういう現実を望むのか。

自分はどういう態度で生きるのか。

明確に示せるよう、しばらく自問自答の日々は続きそうだ。


f:id:natsuberry:20180423224112j:image


f:id:natsuberry:20180423224121j:image