深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

お花まつりとお墓参り


今日はお釈迦様のお誕生日ですね。

久しぶりに家族そろって二日早いけど父の命日のお墓参りに行ってきました。

パパとママが用事を済ませている間、甥っ子と二人で冒険ごっこをしていて、たまたま坂の上にあるお寺にたどり着いた。

 

お花のたくさん飾られた台の上にお釈迦様がいて、甘茶をかけられるようになっていた。

二人で甘茶をかけていたら、お堂の中から優しいお寺の方が声をかけてくださった。

よかったら、中に上がって甘茶を飲んで行かれませんか?

 

やんちゃ坊主にも嫌な顔せず上がらせてくださるなんて懐の深いお寺。

広い堂内。清潔な赤い絨毯。

立派な金色のお釈迦様。

そして、見事な天井の青龍。

古い屏風。

そのお部屋の脇で甘茶をごちそうになった。

甥っ子も、大喜びの大興奮。

だって、遊びの冒険ごっこでこんな素敵な体験できたらうれしいよね!

 

有り難いです。

 

父が亡くなって数年、生きてることが本当につらかった。でも、自殺したら、最後まで生き切った父とは絶対に死んでもあちらの世界で会えないと思っていたので踏ん張った。

 

そして、あー生きていけるかも。となんとなく手応えを感じ始めた数年後、甥っ子がこの世にやって来た。

 

そのとき、腹の底から思った。

あー、わたし、生きててよかった!

生きてたから、こんなにかわいいもの見られた。幸せー!って思った。

だから、甥っ子は永遠にわたしの天使です。

 

人は、何かを失ったり得たりして生きていくんだなぁ。と、教えてくれた二人。

 

良い1日でした。

お釈迦様、お誕生日おめでとうございます。

一緒にお祝いできて楽しかったです。


f:id:natsuberry:20180408222754j:image


f:id:natsuberry:20180408222803j:image

 
f:id:natsuberry:20180408222845j:image


f:id:natsuberry:20180408222903j:image