深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

平和の祈り

朝、この詩が浮かんでくるのでうろ覚えだけどのせます。

はじめて読んだとき、電流が体中に放たれたように感動した。

 

 「平和の祈り」

   聖フランチェスコ

 

わたしを平和の道具としてお使いください

 

憎しみのあるところに愛を

いさかいのあるところに許しを

分裂のあるところに一致を

疑惑のあるところに信仰を

誤っているところに真理を

絶望のあるところに希望を

闇に光を

悲しみのあるところに喜びを

もたらすものとしてください

 

なぐさめられるよりは

なぐさめることを

 

理解されるよりは

理解することを

 

愛されるよりは

愛することを

 

わたしが求めますように

 

わたしたちは

与えるから受け

許すから許され

自分を捨てて死に

永遠の命をいただくのですから

 

 

訳は、昔読んでいた講談社青い鳥文庫の倉橋燿子さんの本「青い天使8」からお借りしました。

 

だけど、暗読できるようになりたくて必死に覚えたもので、原本を見ていないので間違っていたらごめんなさい。

 


f:id:natsuberry:20180310072207j:image