深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

瀬尾まいこ「図書館の神様」

 

図書館の神様

図書館の神様

 

久々に手にとったら、良すぎてうっかり泣きそうになった。

 

主人公の清(きよ)は、大学を出たばかりのやる気のない国語講師。

 

とある海辺の街の高校の、文学部の顧問になるところからお話は始まる。

清は、高校時代暑苦しいほどの熱血バレーボール部を率いる部長だったが、ある理由で熱血をキッパリ捨て、適当に生きるというモットーを忠実にこなす。

 

文学部の部員はたった一人。

もっさりしたヲタクを想像していた清だが、その予想は裏切られ、いかにもスポーツの似合いそうな好青年、垣内くん。

 

彼が真剣に文学を楽しむ様子が、純情でこっけいで微笑ましい。

そして、熱血を封印したはずの清だが、彼と接しているうち知らず知らずに漏れ出てしまうのだ、熱血が!(笑)

 

清の弟もとても優しくて魅力的。

清が毎月欠かさずにお墓参りに行く同級生のお墓でのシーンが、なんだかリアルで心がシーンとなる。

 

まあやっぱり、一番は活気溢れる文学部の活動です。二人のトンチンカンなやりとりが可愛くって癒やされます。

 

垣内くんに影響された清の国語の授業もとても素敵だ。

 

清の彼氏の不倫相手も、いろんな意味でダメな奴で笑える。

 

果たして、文学部の最後の日の二人の部活動費の使い道やいかに?!

ハラハラドキドキ!(笑)

 

誰かを裁きたくなったとき

自分の中の正義をふりかざしたくなったとき

この本を読むと、荒れ狂う海みたいな心がスーッと凪ぐのがわかる。

 

大好きな本です。

ぜひ、読んでみてください(*^^*)