深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

行方不明の肩甲骨

それいけ!へっぽこセラピストその2。

今週は、連勤でまったく余裕のないへっぽこである。ご飯を作るのもままならぬ。

 

続けて人の体を触っていると、肩甲骨が行方不明な人や、足首が全然折れない人の多さに驚く。

 

肩甲骨が前屈みになって開いちゃって、あるべき位置におらず、うつ伏せのときに肉に埋もれて肩甲骨を探し出せず、一人捜索願を出しながらもタイムリミットで捜索打ち切りがつづいていたが、やっと探す際のコツが掴めてきたかも。

 

なんと、脇の下あたりから探すのだ!

流れすぎ(笑)

 

みなさーん、前屈みになってませんか。

前屈みになると首も肩もこるし、みぞおちが内に入って圧迫されるから自律神経にもよくないし、股関節が縮まっちゃって骨盤もうまく動かず、そこから腰痛にもなるのだよー!

 

そんでこれ、全部わたしのことなのだ(笑)

腰、いてー!

だが原因は前屈みと骨盤らしい!

うーん。

正しい姿勢の人って、世の中ほとんどいないのかも!!よっぽど何か運動とか武道とか踊りとかやってないと。

 

耳、肩、肘、がきょうつけ!の姿勢でちゃんと横のライン一本にそろう。首は付け根のところからぐっとひいて立てるイメージ。

顎を上げるんじゃなくて!

 

あー、これ全部自分に言ってるよ。

姿勢って、こんなに難しいものだったんだなぁ。


f:id:natsuberry:20180117234641j:image