深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

秋のおさんぽ便り、その4〜北鎌倉編③


f:id:natsuberry:20171204111716j:image

 

f:id:natsuberry:20171204111730j:image

 

きれいすぎると言葉にならない。ただ息をのんで見上げた。

 

f:id:natsuberry:20171204112053j:image

もみじって、ほんとうにほんとうに綺麗だ。

表情の多彩さがすごい。

 

f:id:natsuberry:20171204111745j:image

 f:id:natsuberry:20171204111814j:image

 

落ち葉。

 

f:id:natsuberry:20171204111836j:image


f:id:natsuberry:20171204111849j:image

 

おなかが空いたのでお昼ごはんは友達おすすめのカフェで。

お庭がかわいい。

雑誌に間違いなくのってそうなオシャレカフェ。

ドキドキ。

オープンと同時に満席。

すごい人気だ。

ひよこ豆カレーをいただく。

 

f:id:natsuberry:20171204111934j:image

 

古民家風?

 

f:id:natsuberry:20171204111753j:image

 

窓からの自然光が柔らかくて癒された。


f:id:natsuberry:20171204111921j:image

 

 
f:id:natsuberry:20171204112004j:image

 

この後最後に円応寺に行って、運慶作という閻魔さまや、十王の仏像を見た。

別名閻魔堂とも呼ばれるこのお寺。

(十王とは、亡者が冥界において出合う十人の王のこと。ちなみにこちらは運慶作ではないよう)

初めて来たけど仏像の迫力がすごかった。

 

カッと見開いた目。

死んだ者が冥界でどう裁かれていくかと、それを裁く一人一人の王様の役割が詳細に説明されていて興味深かった。

 

みんなでしみじみ「怖いから悪いことできないねぇ。まじめに生きよう。」と言い合う。

 

でもここの閻魔さまのお顔は、個人的にとても愛情深いな。と感じた。

情にもろい頑固おやじ!みたいな(笑)

それもそのはず、古来から「笑い閻魔」と呼ばれているそうだ。

写真撮影NGだったので、見たい方はぜひ行ってみてくださいね。

 

**************************

 

長々ととりとめのないおさんぽ写真にお付き合いいただきありがとうございました。

 

わたしはやっぱり、近場でも、遠くでも、外に出てきれいな景色を見るのが本当に好きで幸せ。そこに一緒に見てくれる家族や友達がいてくれることが、とても幸せです。

いい友達に恵まれて感謝。

今は立場も、住むとこも、置かれた状況もてんでばらばらのわたしたち。

気づくと2年くらい会ってないのもふつう。

だけど、学生時代のままの関係で笑ったり、怒ったりできることがとても貴重で、自分にはこの時間が栄養剤だな。って再確認した。

また遊ぼうね。

 

 

・・・OMAKE・・・


f:id:natsuberry:20171204112042j:image

 いくつになってもどんぐりが落ちていると拾いたくてうずうずする気持ちが抑えられないのはなんででしょうか(笑)前世がリス?