深呼吸図書館

悩めるあなたのための1冊アドバイザー“なついちご”が、今のあなたの気分にぴったりの本紹介します。

秋のおさんぽ便り、その4〜北鎌倉編②

明月院から浄智寺へ。

もう水仙が咲いていた。

f:id:natsuberry:20171204110428j:image

 

杉の木なのかな?

木の脇にたたずむ観音様?がマリア様のよう。

静けさがとてもよかった。


f:id:natsuberry:20171204110300j:image

ここのお寺は他に比べて空いていて、気持ちよかった。 


f:id:natsuberry:20171204110451j:image

 

日本、って感じだ。


f:id:natsuberry:20171204110331j:image

 


f:id:natsuberry:20171204110517j:image

 

自然は本当に美しい。

有難い。


f:id:natsuberry:20171204110533j:image

 

このもみじの木は見事だった。

ちょうど光が当たって夢のよう。


f:id:natsuberry:20171204110637j:image

 
f:id:natsuberry:20171204110734j:image

どうしても下に生えてる水仙と一緒に撮りたくて、無理な姿勢でパシャリ。


f:id:natsuberry:20171204110755j:image

 

浄智寺と同じ通りにあるのが東慶寺

梅が有名。

大好きなお寺。でも何年振りかな。

うれしいな。また来られて。


f:id:natsuberry:20171204111141j:image

 

光と影のコントラスト。


f:id:natsuberry:20171204111220j:image
とても清められてすがすがしい朝のお庭。

ここ東慶寺縁切寺としても有名なので、友達とみんなで縁切り&良縁を祈願。

 
f:id:natsuberry:20171204111315j:image
苔むした屋根がたまらない。

 

 
f:id:natsuberry:20171204111406j:image
ひっそりとお地蔵様。

穏やかなお顔。



f:id:natsuberry:20171204111442j:image

 後醍醐天皇の娘さんのお墓があった。

今年はなんだか後醍醐天皇に縁があった年だ。

ひっそりとして、静かで、お墓のそばにはなんの説明書きもなく、本当に合っているのか心配になりながら、お参りした。



f:id:natsuberry:20171204111548j:image

 さあ、次が紅葉のハイライトです。  

 

    ・・・・・つづく